記事一覧

営業後、客人が!

スポンサードリンク


昨日、営業が終った。
ちゃうわ、今日やね。
深夜2時、人が訪ねて来ました。
元、部下で有り後輩。

ワテが大手企業で今では、年商300億越えで副総料理長の立場でおました。
人事教育・面接官・店舗開発・お客様苦情係りも兼務してい頃の後輩。
色々な悩み相談ですわ。

ワテの頃は、面接で必ず言います。
ちゃんとせえへんかったらしばく。
ホンマにしばい👍て来ましたわ。

彼も今では、他社でワテと同じ立場に居るそうですわ。
今の若い者の指導に悩んでいるとの相談ですわ。

先ず、尋ねたんは、自分に厳しくしてるかですわ。

ワテは、バイクで走行していてタイヤがパンクして転倒しましたわ。
救急車で運ばれてもええ状態。
それでも、職場に向かいましたわ。
知り合いにドクターが居ました。
松葉杖を用意してもらい、ワテが鍋を振る横に置いて、調理してましたわ。

何故、そこまでやるのと言われます。
部下に仕事とは、どんな事が起きても休んだらあかんと身をもって教えます。
そこまでやらんとええと思います。
でも、上に立つ立場の人間は、身を持って教えるべきと思う考え方。

仕事を終え、深夜週に3度アルバイトをして稼いでいました。
稼いだお金は、彼等の面倒費用にします。
しかり飛ばした後は、心のケアーをしてやらなあきまへん。
怒り放しは、あきまへんわな。
怒るとは、勇気と体力とお金の体力も必用だす。
その為に、深夜に稼いでいたんですわ。
給与は、家族の物。

週に3度は、深夜にトレーニングも積んで身体を鍛えてました。
身体も心も鍛えておかんと、もちまへん。

家に帰り2時間程睡眠を取り、買い出しにも向かってました。
5年半所属していたけど、最後の3年半で休んだのは、元旦の半日だけ。
部下には、ちゃんと休みを取らせてました。
労働規則もおますからね。
でも、自分には、それを許させまへんでした。

彼に言いました。
そこまでやらんでもええけど、己に厳しくやっている?
先輩は、超人やから出来ますけど、僕には、無理ですとの回答ですわ。

彼へのアドバイスは、自分を一から見つめ直してご覧とアドバイス。
良く考えてみなさいですわ。

早朝、仕事に間に合う様に帰りました。

ワテだすか、そのまま仕込みに入りました。

2017-03-14_001.jpg

2017-03-14_002.jpg

2017-03-14_003.jpg

2017-03-14.jpg

終わりました。
もう、お昼前ですわ。

やっとこれで自由の身や。
でもでも、まだまだやらなあかん事が目白押しですわ。
取り敢えず、近くでランチします。

また、後でね。
関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

プロフィール

SAIKA

Author:SAIKA

中国家庭料理『彩花』の店主をしております。


店主自ら自家農園に出向き、無農薬・有機栽培で露地栽培を心がけて「食の安全」を大切にしています。


出来る限り地産地消を目指しながら、より安全な食材を常に探し求めています。


中国家庭料理 彩花 オフィシャルサイト

http://www.saika-chinese.net