記事一覧



経営者も人それぞれ!

火曜日定休日、午前様の帰宅。
水曜日家を出る時、かみさんに坊主やと言われたんで、昨日、散髪に行きましてん。
かみさんの怒りを収める為にね。

昨年からね、彩花のお客様の理髪店、美容室を訪ねる旅に出てますんや。
今現在、10人の理髪店、美容室経営者の方が居ます。
我がのお客様のお店に伺うのが筋だす。
一度そのお店に伺うと3年間待てですわ。

ほんでね、昨日は、我が店のお隣さんでおます。

2017-02-23_008.jpg

昨年末にオープンした、真新しい理髪店。

2017-02-23_009.jpg

椅子に座ると、靴をお脱ぎ下さいと言われましてん。

2017-02-23_010.jpg

次はね、くいーんと足が伸びます。
この通りだす。
こんなん、初めての経験ですわ。

凄く楽ちんですねん。

散髪している間に、世間話しましたんや。
な・な・何と、若い経営者、25歳やそうや。
若くして独立、
25歳にして経営者。
凄いと思いますわ。

2017-02-23_011.jpg

散髪も手際よく上手い。
凄い技術力でおます。
納得のカット。

2017-02-23_013.jpg

それじゃあーオーナーにご登場願いましょう。
ホンマに若い経営者、青年ですわ。
やり手だすわ。

2017-02-23_014.jpg

営業時間でおます。

25歳。

綺麗さっぱりとしました。
隣の我が店へ帰ります。
すると、ワテの名前を呼ぶ人が居ます。

だ・だ・誰や!

2017-02-23_015.jpg

おおーーー帝塚山にこの人有りと謳われている、イタリアンの旗手、ラーゴのオーナー池邉はんだす。
とても爽やかな笑顔だすな。

見て下さい。
ちゃんと自転車から降りて、挨拶されているでしょう。
年上の人に、礼儀を尽くしてはります。
この姿勢が素晴らしい。
これが自然と出来る様で出来まへん。
自然と身についているんでしょうな。

2017-02-23_016.jpg

5分程、世間話ししましたわ。

2017-02-23_017.jpg

颯爽と立ち去って行かれました。

でも、可笑しいな。
成功者でもママチャリ出勤。
庶民派?
それとも?

でも何ですな、経営者でも色々でおますな。

お隣さんの理髪店、青年経営者。
これからの経営者。

ラーゴの池邉はん。
職人で有りながら、現代、未来を見据えて経営されている凄腕経営者。
料理人として凄腕。
経営者として、切れ者。
非の打ちどころがおまへん。

40歳。

それに比べてワテ。
頭ガチガチの経営者。
この店は、ワテが法律やと言い放つ有り様。
嫌なもんは嫌や。
職人気質丸出し。
経営者として失格やわな。
でも、自分で納得して経営してます。
細々とながらも経営出来てます。

それぞれの経営理念哲学がおます。
何がええか分かりまへん。
己が納得していれば、それでええんかもね。

これから経営者に成る方へ。
我を押し通すとしんどいでっせ。
程々にね。

わはっはっは。



61歳。
関連記事
