記事一覧

スポンサーサイト


信頼関係!

金曜日の営業でおます。
もう、12時を過ぎ、土曜日に成りました。
数か月前から来て頂くお客様です。
ワテのブログを毎日観て頂いてます。
信頼関係が構築されてます。
お勧め料理をご注文頂きました。

2017-02-11.jpg

海鮮団子の甘麹ソース。
生鱈・烏賊・海老をすり身にしてます。
菊芋・蓮根・海老芋をペーストにして練り込みます。。
片栗粉を使用せずに、自然薯を練り込み仕上げてます。

甘麹も当然自家製でおます。

答えは、語らずとも笑顔。

2017-02-11_001.jpg

2017-02-11_002_2017021201464853d.jpg

皮つき豚バラ肉を、丸二日掛けて仕込んだ料理。
昨年末もブログを観られていて、ご注文を頂きました。
その日は、売り切れでおました。

金曜日も眠る寸前にブログを観られて、生野区から飛んで来られました。



だす。

春巻きも当然お食べに成られました。



だす。

完全に信頼関係が構築されてます。
お客様をどうして味方にするかですわ。
味方にすれば、仕事は、し易いですわ。

昨日の営業で、初めての御家族。
遠方から来て頂きました。

何がお勧めかと尋ねられたんで、肉団子の野菜に煮込みをお勧めしたんやけど、肉団子を好まんそうですわ。
我が彩花の大人気商品。
残念ですわ。

今迄に美味しい肉団子を食べられた事が無いと思いますな。
そりゃあーそうでしょう。
中国料理の肉団子、美味しくないもん。
ワテが40年料理人してるけど、ホンマに嫌いやもん。
だから、美味しい肉団子作りに進んだんですわ。
ホンマに美味しいんやけどな。
食べられた方は、絶賛して頂いてます。
必ずと言っていいほど、リピートして下さいます。

今回のお客様、NO。

要するにね、信頼関係が構築させてないからですわ。
初めての店、そりゃあー無理ですわな。

ワテだすか、無理にお勧めしまへん。
次の注文を頂くまで、お話をしまへん。
通常のメニューから注文されます。
黙ってお作りさせて頂きます。
それが、ワテの方針だす。

後は、ワテのブログ観られて、ワテの生きざまを見て頂ければ、お分かりに成られるでしょう。
もし、お分かりにならなければ、それまででしょう。
仕方がおまへんわな。

お客様と店側の相性もあるでしょう。
人間関係の一歩目は、相性が多分に左右されるでしょう。
相性が合えば、一発回答。
相性が合わなければ、それまでよ。

でもね、時間を掛けて相性を合わすのも良し。

後は、お客様がリピートして下さるかでしょう。
そうすると、壁は、取り除かれます。

唯、自分から動けまへん。
黙って待つしかおまへんわな。

もし、お客様がワテのブログを観られて、もう一度いらっしゃいましたら、壁は、取り除かれるかも知れまへん。
それは、神様しか分かりまへん。

さて、どうかな?


関連記事
