記事一覧

スポンサーサイト


農業難民の旅は、続く!

2017-02-03_010.jpg

2017-02-03_012.jpg

今日も朝から農家はんを訪ねてます。
冬でも安定供給を求めての旅ですねん。

うちの畑では、ハウスがおまへん。
冬でも吹きさらしの露地栽培。
お金が有れば、ハウスに出来るんやけど、無いから無理ですねん。
そやから、うちの理念に添って安心な野菜作りをしてくれはる農家はんを探しているんですわ。

そりゃね、うちの店が会社組織で何店舗も有り大規模であれば、応えてくれるくれはる農家はんも出てくるでしょうな。
街場の小さい店で、何時ポシャルから分からん店に、付き合ってくれる農家はん、おまへんわな。
団体・組織の力で挑めば、応えてきれる農家はんもあるんと違いますかな。

それならどうする?
同じ料理人仲間を集うしかおまへんわな。
それがどうして、そこまで意識のある料理人がおまへんのですわ。
ワテが音頭を取り、取りまとめて行くのも一つの手かも知れまへん。
でも、今の自分の実情を考えれば、限界を超えてます。
到底、無理を生じます。

確かにワテは、化けもんって言われてます。
何ぼ化けもんでも限界がおます。
一応、人間ですわな「笑い」

まあー当分は、個人で動きますわ。

店に帰って来ました。

2017-02-03_008.jpg

2017-02-03_009.jpg

高知刈谷農園はんから有機生姜が送られて来ました。
ホンマに刈谷はん、おおきにですわ。
我が彩花、刈谷農園はん有機生姜失くして、成り立たなくなりました。
命の生姜でおます。

兎に角、今の現状で頑張ります。
刈谷はんみたいな農家はんを諦めずに、探し続けます。

今日も頑張るぞ!

関連記事
