記事一覧

今日もライブや!

スポンサードリンク


2017-01-20_003_201701212214173d2.jpg

2017-01-20_004_20170121221416dc3.jpg

今日も雲白肉の注文を頂きました。

2017-01-20_005_201701212215468c8.jpg

好みで辣油を。

2017-01-20_006_20170121221545402.jpg

2017-01-20_007_201701212215449c6.jpg

揚げ豆腐を食べたい。
そして焼いて青葱と生姜添え。
谷町ぽんずもね。

2017-01-20_009_20170121221905c3e.jpg

2017-01-20_011_201701212219042e3.jpg

金醤牛肉「牛肉の味噌炒めレタス包み」
お二人、これが好きでんねん。
だから、うちのレタスがある時は、必ず注文されます。

今日は、比較的大人しい。
どうしたんや?

でも、これだけでは、終わらん。

大将、テイクアウトやねん。

豆苗、筍、キノコで何か頼むですわ。

2017-01-20_012_201701212225341f2.jpg

筍、一度目は、低温で揚げます。
要するに、水分を抜きますねん。

二度目は、高温で揚げます。
カリッとね。

2017-01-20_015.jpg

キノコも高温でサッと揚げます。
低温で揚げると、油が廻り油ぽく成ります。

2017-01-20_016.jpg

豆苗も高温で揚げます。

それぞれ温度を変え揚げます。
ホンマに手間暇掛かるから、暇な時間しか注文を受けまへん。
この時は、相棒に調理させまへん。
ワテが、自ら調理します。

2017-01-20_017_201701212230281ef.jpg

はい、完了だす。

お二人、食のコンサルタント。
食のプロですわ。
だからと言って、別に気を使いまへん。
何時も通りの仕事をするだけですわ。

でもね、完全にワテを信用して下さってます。
そやから、あの手この手でお楽しみして頂ける様に、日々、勉強してますわ。
毎日がライブ状態。

他のお客様も同じだす。
メニューを見ず、お任せ料理をご注文頂きます。
完全に信頼関係が成立してます。

下手な事出来まへん。
だからこそ、毎日、精進してるんですわ。

食べるのが仕事でおます。
食べてお金を使います。
毎日、ぴいぴいしてます。
お金が残りまへん。

お金を使い食べた分だけ、血となり肉と成ってます。
これは、無駄使いと違います。
必用経費であり勉強代でおます。

同じ料理をお出しする時でも、変化を加える時もおます。
お客様がお気づきに成られるか成られんか分かりまへん。
お気づきに成られた時は、流石やなと思いますわ。

これこそがライブの醍醐味なんですわ。
楽しんでます。
楽しむ為にも勉強を欠かしまへん。

2017-01-20_018_201701212245156ae.jpg

2017-01-20_023.jpg

2017-01-20_019.jpg

2017-01-20_020.jpg

2017-01-20_021_2017012122451413f.jpg


これ、新大阪駅構内で販売しているそうですわ。
出張帰りに買って来て下さいました。

池に小石を投げ込まれました。
ワテが、どの様な反応を示すかですわ。
勉強ですわ。

ホンマにまだまだ知らん食が沢山おます。
お客様がワテを育てて下さいます。
食べて勉強しいやと言われているもんだすな。

ジキルとハイドはん、おおきに!




ます。

お仕舞い。


関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

プロフィール

SAIKA

Author:SAIKA

中国家庭料理『彩花』の店主をしております。


店主自ら自家農園に出向き、無農薬・有機栽培で露地栽培を心がけて「食の安全」を大切にしています。


出来る限り地産地消を目指しながら、より安全な食材を常に探し求めています。


中国家庭料理 彩花 オフィシャルサイト

http://www.saika-chinese.net