記事一覧



地下鉄小路駅・居酒屋まいど!

昨日、結局、店で20時迄店で仕事してましてん。
かみさんには、ご飯要らんと連絡しましたわ。
それでね、今年の正月明けに来てくれはったお店に伺う事にしましてん。

2016-12-20_006_20161221101935d19.jpg

2016-12-20_007_20161221101933a7a.jpg

地下鉄小路駅におます。
ホンマに改札を上がり、地上に出た所におます。

2016-12-20_031_2016122110260297b.jpg

他にお客さんが居てはったんで、店内の全体を写されへんかったんだす。
カウンターが12席のお店ですねん。
女将はんが一人で切り盛りされてます。

2016-12-20_008_20161221102817a6a.jpg

2016-12-20_010_2016122110281748f.jpg

ワテ、バイクだす。
そやから、ウーロン茶ですねん。

2016-12-20_014_20161221102945886.jpg

2016-12-20_015_20161221102945375.jpg

2016-12-20_016_201612211031048f2.jpg

付きだしからスタートしましてん。
野菜とキノコと豚肉を、上手に味付けしてあります。
美味しいわ。

2016-12-20_012_20161221103250c58.jpg

2016-12-20_013_20161221103249d94.jpg

焼き鳥。
もも2本・せせり2本・ささみの明太子焼1本を注文だす。

2016-12-20_017_201612211036246fe.jpg

2016-12-20_018_20161221103623679.jpg

2016-12-20_019_20161221103623017.jpg

2016-12-20_020.jpg

2016-12-20_021_20161221103745391.jpg

ええねぇ、食が進みますわ。
このささ身の明太子焼、旨いわ。

2016-12-20_030_20161221104230be6.jpg

2016-12-20_027_20161221104229931.jpg

2016-12-20_028_20161221104228d26.jpg

ポテトサラダもね、リンゴが入り野菜も入りのでナイス。
マヨネーズも控えめ。

2016-12-20_022_20161221104545965.jpg

2016-12-20_025_201612211045214cc.jpg

写真が無くなったんやけど、烏賊と海鮮の玉子焼き。
ええわ、ナイスな焼き方だす。

最後の〆。
最初にトマトのイタリアンサラダを食べたらええんやけど、わざと最後に持って来ましてん。

2016-12-20_029_20161221103925c95.jpg

2016-12-20_032_20161221104042ce9.jpg

居酒屋はんやのに、お洒落。

2016-12-20_033_201612211049430ee.jpg

2016-12-20_034_20161221104942dcf.jpg

2016-12-20_035_201612211049425be.jpg

2016-12-20_036_20161221104941e18.jpg

2016-12-20_037_20161221104940c37.jpg

アボガド・チーズ・塩昆布が入ってます。
アボガドって、普段、なかなか食べまへん。
こうやって食べるのも、おつなもんだすな。

チーズもピッツアでしか食べへんけど、食べれるわ。

特に塩昆布が面白いですな。
このアクセントが実に素晴らしい。

これをパクろうかな?

あかんあかん、五輪のエンブレムに成るわ。

そうや、皿を換えたらええんや。
それもあかん。

盛り付けを換えたらええんや。
それもあかん。

トマトの切り方を換えたらええんや。
あかんあかん、全部あかんわ。

分かった、ベビーリーフの代わりに、香菜で誤魔化したらええんや。
誤魔化しは、完全にアウトや。

そうや、イタリアンサラダのネーミングがあかんねん。

チャイニーズサラダにしたらええんや。
女将はん、どうでっしゃろう?

ドレッシングは、胡麻でね!

そやけど、チーズと胡麻は如何なもんかな?

検討課題だすな。

我々料理人が、お金を使って食べに行くのは、勉強ですねん。

こうやって食文化を食べ尽くすのは、全て勉強に成り、肥やしに成りますねん。

自分が知らないことが、沢山おます。

全てが、勉強だすな。

そして最後に、仁義を果たせましたわ。

ずーと気にかけてましてん。

行きたいけど、行かれへん。

うちの営業が終ったら、まいどはんも終わってます。

日曜祝日、うちも早く終わります。

2016-12-20_009_201612211113075c8.jpg

まいどはん、お休み。

ワテの定休日、殆ど農業や仕事してます。

定休日の夜は、かみさんの手料理と決めてます。

殆ど家に居ないからね。

でも、ホンマにやっと仁義が果たせましたわ。

これを怠ると、商人としての仁義を守れまへん。

商売をする資格がおまへんわな。

でもね、まだまだ行けてない所がおます。

何とか順番にお伺いしようと思います。

まいどはん、おおきにでした。

ああーーー良かった!

2016-12-20_039_20161221112024c8b.jpg

最後の〆。

こんなん要らんわと言わんといてや!

お仕舞い。

ええーーーお仕舞いなんか!

ワテの人生かいな。

チャンチャン。

ホンマにお仕舞いでっせ。




関連記事
