記事一覧



今日も大地の恵みを求めて、農業だす!

昨日ですわ。
アポなしで、丹波のみやざきふぁーむさん行く予定にしてたんですわ。
夜中の3時に出発して、お昼の営業に間に合う様に、帰って来る予定にしてたんですわ。
高速道路があるから便利なんでね。

それがですねん、うとうとしていまいましてん。
気が付いたら朝の8時。
完全に無理。

それで、インテックス大阪の大阪モーターサイクルショーに行ったんだす。
うとうとが良かったんだす。

今日ね、携帯を見ると、昨日、阿倍野ハルカスでみやざきふぁーむの奥様が、料理教室を開催されていたんですわ。
当然、ご主人も同行されてますわな。

アポ無しで行かんで良かった次第だす。
もし行っていたら、目も当てられんかったですな。
安堵してます。

この三連休。
目も当てられん営業でおましたわ。
燦々たる状態に終始。
最終日の昨日だけ、少しだけ賑わいましたわ。

さて、今日の定休日。
恒例の畑仕事だす。

富田林で農業だす。

2016-03-22_012.jpg

2016-03-22_016.jpg

2016-03-22_013.jpg

7時の畑だす。

2016-03-22_009.jpg

此処は、玉葱だす。
収穫は、6月に成りそう。

2016-03-22_011.jpg

キャベツ。
この種のキャベツは、そろそろ終わりに近づくのだす。
これからは、春キャベツに成りますわ。

2016-03-22_014.jpg

2016-03-22_015.jpg

いちごだす。
ゴールデンウイーク後に収穫が始まります。
露地ものやから、僅か2週間くらいに成ります。

2016-03-22_010.jpg

此方は、廃棄処分する大根等。

2016-03-22_007.jpg

収穫が終わると、マルチを張ります。

2016-03-22_008.jpg

風で飛ばされない様に、杭止めします。
夏野菜に向けての準備だすわ。

収穫作業と農作業を終えると、更に富田林の奥へと進むのですわ。
新玉葱の葉付を求めて旅だす。

2016-03-22_022.jpg

2016-03-22_018.jpg

2016-03-22_021.jpg

その前に、養鶏場で直接卵の買い付けだす。
この卵が好きで、わざわざ行くのだす。

卵の買い付けを終えると、更に奥へと進みます。

2016-03-22_028.jpg

目の前は、金剛の山並みだす。

2016-03-22_023.jpg

2016-03-22_024.jpg

此方の農家さんも農薬を使用しないので、畑は、この様な状態だす。
現在、端境期で野菜がおまへんのや。
この2か月は、辛い辛抱の時期だすな。

2016-03-22_032.jpg

新玉だす。

2016-03-22_033.jpg

2016-03-22_034.jpg

農家さんに葉付の新玉を分けて頂きました。
我がの畑の玉葱は、後、2か月が掛かるので、此方の農家さんで分けて頂くのです。

新玉は、熱に弱いのでサラダ等に使用します。
甘味があり、優しい味わいだす。
冷担々麺に入れると、絶品だす。

今日もほぼ一日、畑に居ます。

良く、皆さんに言われます。
何でそこまでするの?

そんなもん決まってまんがな。
安心安全をお届けする為だす。

例え、自己満足でもええんだす。
信念を持ち続けてやり続ける事なんだす。
何時の日か、受け入れて頂ける日が来るとね。 

日々、受け入れられて来てます。 
風が吹いて来たかも知れまへん。

少しやけど、歌を口ずさみたく成りますな。

  

風が吹いている~~~
 
  

いきものがかりの歌だす。

何事でも信念を持ち続け、やり遂げれる様に突き進み事だすな。

辛い、しんどいと思ったら負けだす。

これに尽きますな。

お仕舞い。


関連記事
