記事一覧

またつぶやきます

昨日、あんまり暇なんで営業中に餃子を巻く「包む」

皆さん、テレビなどね餃子の包み方を教えています。
料理研究家。

水を淵に付けてと言われてます。
あれは駄目。
乾くとパリパリに成り、美味しくなくなるのです。
我々プロは、そうじゃおまへん。

2015-11-09_065.jpg

2015-11-09_066.jpg

プロはね、餃子の餡を皮に挟みながら包んでいくんです。
そうすると、水が必要無いのです。

もしですよ、親爺が仕込んだ時にタイミングが合えば、臨時の料理教室になります。
どうぞご遠慮なく、お尋ね下さいませ。
プロがお教えさせて頂きます。
決して、テレビなどでやっている料理研究家を、鵜呑みしない方がええと思いますよ。

あかんあかん、また敵を作ってしまった。

ホンマに巻きだした時なんです。
彩花の常連様がいらっしゃいました。

大将、今ので賄い餃子を食べたいとおっしゃいました。
問題はおまへん。

2015-11-09_067.jpg

和田萬さんの金胡麻を入れてお出しさせて頂きました。

2015-11-09_069.jpg

2015-11-09_070.jpg

作って冷凍ストックするのと、全然違います。
これが本当の餃子なんです。

我々料理屋は、餃子だけじゃおまへん。
だから巻き立ては無理なんです。

大変お喜びして頂きました。

他にもお任せ料理です。

2015-11-09_071.jpg

海鮮団子と彩花野菜の醤油煮込み。

2015-11-09_072.jpg

親爺が育てた収穫仕立ての法蓮草と玉葱を、牛肉で炒めました。
無茶苦茶、柔らかい法蓮草です。

法蓮草は、大きく成るよりその手前の方が美味しいです。
苦みも無く甘いのです。

2015-11-09_073.jpg

鰻の黒胡椒炒め。

2015-11-09_074.jpg

雲白肉。
蒸し豚と胡瓜の特製ソース。
親爺が深夜に作る自家製のソース。
薬膳ソースです。
これに自家製辣油を加えます。

良くね、テレビや雑誌で紹介されると、紹介された料理ばかりなんです。
我々は、裏メニューやお任せ料理は、その日に来て無理ですわ。
どれだけ我がの店を可愛がって頂いているかなんです。
先ず、通常のメニューからですわ。

2015-11-09_077.jpg

美味しいパンを頂戴致しました。
堺・浅香山にあるパン屋さんです。
もちもち感のある食パンです。

そしてね、彩花で一番難儀なお客様が登場です。
親爺がね、余分に作った雲白肉の賄いですわ。
強奪。

2015-11-09_075.jpg

2015-11-09_076.jpg

どうしても深夜に食べたら身体に良くないので、手の空いた時間に食べるのです。
間が悪いのか、親爺が食べようとした瞬間に現れるのです。
突然、嵐が吹き荒れます。

週に最低3日以上。
これが約5年間続いてます。
親爺の気の休まる時がおまへん。
難義やで!

メニューを見たんが、僅か最初の3回くらい。
それから………ですわ。

でも、ええ人なんです。

2015-11-09_078.jpg

2015-11-09_079.jpg

これを頂きました。
超ええ人です。

天国と地獄を持ち合わせた方です。
ジキルとハイドがーーーーーーーー!

難義な人用の餃子、親爺の賄い餃子、特別バージョンを120個お持ち帰り。
煮豚もお持ち帰り。
野菜もお待ち帰り。

だから今だに坊主営業に成らない。

嵐が去った。

もう、ぐったり。

営業が終った。

これからが親爺の時間。

2015-11-09_082.jpg

餃子の仕込み。

2015-11-09_059.jpg

春巻きの仕込み。

これを冷凍ストックしときます。
それでないと間に合わないのです。

延々と夜中の仕込みが続く。

2015-11-09_081.jpg

朝6時。
親爺の朝食。
昨日の頂きもの。

2015-11-07_040_2015111016395425f.jpg

朝食を済ますと、富田林へ。

2015-11-07_039_20151110164033a90.jpg

二日続きの雨で、畑は泥濘。

ちゃちゃっと収穫だけを済ませたんです。

ちゃちゃっと店に帰り、治療ですわ。

2015-11-10_002.jpg

2015-11-10_001.jpg

もう、時間の無駄。

2015-11-10_005.jpg

2015-11-10_006.jpg

2015-11-10_007.jpg

2015-11-10_008.jpg

2015-11-10.jpg

午後からは、余った肉団子を揚げる。
前日に余ったんで、我がの賄いに回します。

2015-11-10_011.jpg

2015-11-10_012.jpg

2015-11-10_009.jpg

2015-11-10_013.jpg

今日も餃子作り。
これも親爺の賄い餃子です。
この餃子を求められるお客様も数多くいらっしゃいます。

2015-11-10_014.jpg

作った賄い餃子を試食。
皮が無く成ったんで、餃子バーグもです。

2015-11-10_015.jpg

2015-11-10_016.jpg

2015-11-10_017.jpg

餃子の上から醤油、酢、辣油をかけます。

2015-11-10_019.jpg

クワー旨い!
何でこんなに旨いんや!

今日の定休日。
ほぼ店で過ごす。

お金に乏しく仕事ばかり。
一日お金を使わずに済んだ。

お仕舞い。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント