記事一覧

秋の収穫祭!

昨日、営業が終った。
営業が終ったんやけど、仕込がおますのや。
気分転換に散歩ですわ。

とある店に電灯が灯っていた。

2015-09-27_064.jpg

たこ焼きのやしきさんですわ。

2015-09-27_065.jpg

閉店前やったんで、残り全部買う。

本当は、店内で食べたかったんやけど、閉店前やったんで止めた。
店の人に申し訳ないのでね。

お次は、此処でおます。

2015-09-27_066.jpg

モスバーガーですわ。

2015-09-27_067.jpg

2015-09-27_068.jpg

セットでSサイズの価格。

2015-09-27_069_20150929081302d34.jpg

ミルクもシュガーも入れまへん。

2015-09-27_071.jpg

ポテト。
塩が少ないからええ。

2015-09-27_072.jpg

ええ感じですな。

2015-09-27_073.jpg

2015-09-27_074.jpg

2015-09-27_075.jpg

2015-09-27_076.jpg

2015-09-27_077.jpg

モスって、昔からこの様に表記してくれるから好きなんですわ。
分かり易いでっしゃろう。

自分で汗水垂らして必死で稼いだお金。
楽しい事や辛い思いをして稼いだお金。
そのお金を使う以上、我がの身体に出来るだけ安心安全な物を取り込む。
当たり前やと思いませんか?

2015-09-27_079.jpg

食べ終え、空を見上げお月さんを見ると十五夜月。
少し雲に隠れて見難かった。

2015-09-28.jpg

2015-09-28_001.jpg

お月さんを眺めながら月見団子を食べる。

本当やったら仕事を終え、南に行く予定やったんやけど、餃子の仕込みがおますねん。
最近の彩花、餃子専門店みたいになってますねん。
仕込みが追い付かんのですわ。

南と言えば、うろこ屋さん。
美味しい魚がおますねん。
そやけどうろこ屋さん、日曜日定休日。
祝日しか行けまへん。

イタリアンのボッカローネさん。
行きたいけど仕込みがおます。
断念ですわ。

カッペリーニ!

2015-09-28_002.jpg

2015-09-28_003.jpg

仕込みが始まる。
恒例の深夜の仕込みですわ。
誰にも邪魔されない時間。

餃子を巻き終え、冷凍庫にストック。
以前やったら、一度作れば約10日もった。
現在、5日が限度。

店が暇やけど、餃子餃子のオンパレード。
テイクアウトも有、家でストックして焼かれる方も多いです。

超難儀な人、2週間に一度、親爺の賄餃子を150個買って帰られます。
ホンマに飽きもせずですわ。
彩花で餃子を食べてから、他所では食べへんそうですわ。

常連様の肉の卸の社長さん一家も、彩花でしか食べへんとおっしゃって下さってます。
でも、肉屋さんとは取引もおまへん。
何の利害関係も無しにですわ。
取引もおまへん。

小さなお子さんも、親御さんに強請って彩花の餃子を食べたいと言って家族で来てくれはります。
子供は、正直です。
子供に支持される幸せ。
だからこそ、安心安全な食を求め、作り続けるのです。

親爺の信念の餃子。
高いか安いかは、お食べに成った方だけが分かります。
唯、それだけですわ。

朝4時、仕込み完了。

親爺の朝食です。
これから富田林で長丁場に成ります。
栄養補給です。

2015-09-27.jpg

麺をボイルして氷水で冷やす。

2015-09-27_001.jpg

もやし。

2015-09-27_002.jpg

玉葱。

2015-09-27_004.jpg

冷凍ストックしてあった、デリカテッセン北田さんの牛しゃぶ肉。

2015-09-27_003.jpg

甘酸っぱいタレをかけます。

2015-09-27_006_20150929120259e65.jpg

山芋。

2015-09-27_007_2015092912025801b.jpg

高知・刈谷農園さんの有機生姜。

最高の牛しゃぶ冷麺に仕上がりました。

我々料理人の仕事。
それはね、自分がどれだけ美味しい物を食べるかです。
美味しい食材に巡り合わなければ、お客様にご提供出来ません。

贅沢と思われるかも知れません。
これが親爺の仕事なんです。

朝5時、店を出発。
富田林で収穫作業が始まりました。

2015-09-28_051_201509291307276a6.jpg

枯れた香菜。

その反面、別の畝で栽培している香菜。
新しい息吹を感じます。
順調に育てばええんやけどね。

2015-09-28_046.jpg

2015-09-28_047.jpg2015-09-28_049.jpg

後1か月もすれば、最高の白葱が収穫出来そうです。
取り敢えずは、2本だけ収穫です。

2015-09-28_044.jpg

2015-09-28_045.jpg

きゃべつです。
このきゃべつが美味しい春巻きに変身します。
回鍋肉も最高に美味しいですよ。

2015-09-28_055.jpg

ほうれん草も、もう直ぐに収穫出来そうです。

2015-09-28_060.jpg

この韮が美味しい餃子に変身します。

2015-09-28_063.jpg

2015-09-28_064.jpg

これが露地の空芯菜です。
歯応えが全然違います。
後1か月もすれば固く成ります。
今のうちにお食べ下さいませ。

2015-09-28_073.jpg

ピーマン。

2015-09-28_074.jpg

茄子。

2015-09-28_077.jpg

じゃがいも。

2015-09-28_075.jpg

その都度精米するお米。

畑で半日過ごします。
ホンマに農業って大変です。
他所で無農薬の野菜を買っている方が楽。
経費を考えると、倍の費用が掛かってます。

何でこんなしんどい事をするの?
皆様に安心安全をお届けしたい一念です。

自分で栽培する事で、言葉の重みが違います。
自信を持ってお客様にお勧め出来ます。

益々農業に没頭すると、自分の時間がどうなるの?
これが仕事やから・ ・ ・ ・ ・ ですわ。

畑を後にすると、行商です。

2015-09-28_080.jpg2015-09-28_083.jpg

ちわー彩花米穀です。

次の配達先、野菜です。

2015-09-28_084.jpg

毎度、彩花農園です。

これ、行商と違いますねん。
完全にボランティア活動。

2015-09-28_004.jpg

配達が終り、怪我の治療。

2015-09-28_093.jpg

その後、儀式の身体を清める。
これでないと仕事に挑めまへん。

営業が始まりました。
一向にお客様来ない。
0行進。
あんまり暇なんで、雲吞「ワンタン」の仕込みです。

2015-09-28_094.jpg

雲吞を仕込み終えた。
その時ですわ。
超難儀なお客様登場。
それ私の雲吞やろう。
全部持って帰る!

ホンマに難儀やで!

疲れた!

お仕舞い。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント