記事一覧

浪花節、男・若松屋儀兵衛さん!

スポンサードリンク


どないなってるんやろうと思うほど暇ですねん。
営業中に水餃子の生地の仕込みですわ。

2015-08-28_001.jpg

2015-08-28_002.jpg

2015-08-28_003.jpg

2015-08-28_004.jpg

2015-08-28_006.jpg

えっちらこっちらで30分練り込んでいきます。
3時間寝かしている間に、賄餃子でおますわ。

2015-08-28.jpg

何でこんなに旨いんやろうか。
我がで作る賄餃子に勝るものおまへん。

賄を食べている間にも仕込みでおます。

2015-08-27.jpg

薬膳ソースの仕込みでおます。
このソースが、色々なバリエーション豊富な料理に変身していくのです。

2015-08-27_042.jpg

水餃子の餡の仕込みです。

2015-08-27_043.jpg

2015-08-27_044.jpg

これはね、オンリー1の肉団子です。
豚ミンチを練って練って練り倒します。
そうする事によって粘りがでます。
円やかな肉団子。
これがプロの仕事です。
これからが親爺のオンリー1の肉団子に変身するのです。
その中に色々な材料が加わります。

おおーーーと唸る肉団子!

2015-08-28_007.jpg

2015-08-28_009.jpg

さあー仕込みの開始です。
この誰にも邪魔されない時間が好きなんですわ。
集中出来る時間。

2015-08-28_010.jpg

終った。
そやけど、これで終わりと違いますのや。
手首が死ぬほど痛い。

2015-08-28_012.jpg

アイシングでおます。
病院に行くまでの時間、アイシングで辛抱でおます。

疲れた、そやけどお腹が空きます。
モーニングタイムでおますわ。

折角作った薬膳ソースで賄でおます。

2015-08-27_046.jpg

2015-08-27_047.jpg

雲白肉って言います。
薄切りした蒸し豚に胡瓜を添えてソースを掛けます。
元気溌剌ですわ。
疲れたなんて言ってられへんわ。

2015-08-28_015.jpg

手首の治療時間に成りました。
電気治療とアイシング。
毎日この繰り返しですわ。

この後、火曜日にかみさんに怒られた事を実行します。

2015-08-28_013.jpg

坊主じゃ!

完全に泣き笑いに成ってますわ。

かみさんが怒っている時、逆らいまへん。
坊主で済む事なら容易い事ですわ。

散髪が終ると、ランチタイムでおます。
昨日、閉まっていて食べ損ねたカレーうどん。

2015-08-28_017.jpg

カレーうどんの名店、ちゃぼさんで~す。

2015-08-28_016.jpg

最初に入ったきっかけの看板でおます。

2015-08-28_018.jpg

2015-08-28_019.jpg

2015-08-28_020.jpg

牛筋カレーうどん。

2015-08-28_021.jpg

一玉プラスです。

2015-08-28_022.jpg

2015-08-28_023.jpg

牛筋がたっぷりと入ってます。
程よい硬さで旨い!

2015-08-28_024.jpg

2015-08-28_025.jpg

このカレー出汁が旨いのです。
天下一品のカレー出汁ですな。

2015-08-28_026.jpg

定休日が木曜日に変更になったそうですわ。

美味しいカレーうどんを食べて、エネルギー充電しました。
パワー全開ですわ。
この勢いで、富田林を目指したんです。

2015-08-28_030.jpg

2015-08-28_031.jpg

緑の絨毯です。
今のところ、順調に育ってます。
秋には、皆様に美味しく安心安全なお米をお食べ頂けそうです。
お楽しみにお待ち下さいませ。

さて、一番気にかかっている香菜です。
3ヶ所で栽培していた香菜がこの長雨で全滅して、新たに栽培した香菜は如何かな?

2015-08-28_038.jpg

ああーーーああーーーああーーー。

何でや!

順調に育っていたのに、あかん。
この暑さでやられた。

  



傘が要る程の涙が出て来ましたわ。

農業の難しさ、自然との闘いに打ちのめされましたわ。
農薬を使用しないから余計に難しいのです。
安心安全をお届けする事の難しさ。
最大の課題です。

でも、ワテはめげまへん。

2015-08-28_039.jpg

2015-08-28_040.jpg

2015-08-28_041.jpg

これもありきと予測して、新たに3ヶ所で栽培しています。

何時も思う事なんですが、何でこんなに苦労して野菜を栽培しているんやろうと思う事も度々ですわ。
時間と労力を費やして、身体もボロボロ状態。
他所で買っている方が、よっぽど楽ですわ。

それでもやり続ける意味がある?

それがおますねん。

この体験が、農家さんの苦労。
農業の有り方を教えてくれるのです。

自分が味わうことで、人の気持ちが大いに理解出来ます。
新たな知恵を授かります。
自分への成長に繋がります。

還暦爺の新たな挑戦が始まります。
負けてなんかいられへん。
へこたれていてはあかん。
スポーツで培ったど根性で頑張ります。

無茶苦茶怖いけど、親爺を応援していてくれるかみさんや息子達にへこんでいたら顔向けでけへん。
負けへんで!

  

  

ガッツだぜ、パワーフルど根性だぜ

  

こんな歌おましたな。

2015-08-28_035.jpg

2015-08-28_036.jpg

空芯菜。
絶好調です。

そして、餃子には欠かせない天然のミネラル。
韮の収穫でおます。

やたらにアホみたいに餃子が売れます。
餃子だけは、作っても作っても間に合わん。
もう死にそうですわ。
救いは、自家栽培の韮でおますな。

精魂込めて栽培している韮が決めてです。
命の韮でおます。

今日も明日も未来永劫と作り続けます。
どうか韮さん、御願いしますと頭を下げます。
大地の恵みがもたらす韮。
頑張って作り続けます。

2015-08-28_037.jpg

トマトは、今年の収穫完全にお仕舞いです。
畝を整地して、新たな野菜の栽培に挑みます。

2015-08-28_029.jpg

収穫した鷹の爪を農家さん庭で天日干しですわ。
彩花の命の辣油が生まれるルーツです。

収穫を終え、急いで店に帰る。

2015-08-28_028.jpg

2015-08-28_027.jpg

何時もの眠気覚まし。

2015-08-28_047.jpg

2015-08-28_048.jpg

途中で水分補給。

2015-08-28_049.jpg

綺麗に盛ってよ、ソフトがはみ出しているで。

店に到着。
右太ももが痙攣。
睡眠不足と農作業が影響しているのかもね。

痛いと叫んでいると気に、ドアが開きましたわ。

おおーーー阿倍野の渡辺謙。
若松屋儀兵衛さんでおますわ。
何時見てもええ男ですな!

疲れていると言われて、精のつく料理をお願いと言われたんです。
儀兵衛親分、凄くお疲れのご様子。

現在、鳥取での大規模農業に邁進されています。
日本の農業を何とかせなあかんとおっしゃっています。

本当に現在の日本の食事情に警笛を鳴らされています。
国がしないのなら、自分がする。

これぞ男の中の男。

親爺より年下やけど、最も尊敬出来るお方。

親爺、人の軍門に下るのは、良しとせえへん。
でもね、この人とやったら、タッグを組んで仕事をしてみたいもと思う人物です。

若松屋儀兵衛さんで、農業で日本の未来を変える必要もおますけど、違う方向で変える必要もあるのでしょうか。
一層の事、大阪の知事・市長を目指してみるのも一つの方法でっせ。

偉そうな事を言って、赤字を増やし続ける両巨頭。

若松屋儀兵衛さんが、大阪を変えてみ如何ですか?

若松屋党を立ち上げはったらええのに。
絶対応援しまっせ。

親分の人脈・知力・財産・行動力・人間性で大阪に変化をもたらせて下さい。

大阪に変化をもたらし、次に国に変化をね。

儀兵衛総理誕生!

謙さん、頼みまっせ。

我々庶民に夢をです。

深夜、インターネットで初来店の御夫婦。
凄い話で持ち上がりました。

高知県の出身。

ご主人は、高校を広島で過ごされ、インターハイ個人ベスト8。

親爺も仕事を忘れ、テニス談義に講じる。
お陰様で仕込みを残してしまった。

でもね、人と人の繋がりを大事にしていると、ええ事もおます。
楽しい時間を過ごしました。

お仕舞い。
関連記事

スポンサードリンク