記事一覧



親爺の故郷、蒲生四

P1410324_20150511195927cae.jpgP1410328.jpg

P1410327.jpg

頂きもの。
足立音衛門さん。
親爺のお気に入りの一品。

P1410329.jpg

パウンドケーキに、ものごっつい栗が入ってます。
高価なパウンドケーキでおます。
なかなか手が出せない。

ご進物に最適な逸品でしょうな。
相手さんにも喜んで頂けるでしょう。

全く風が吹かない日曜日の営業。
暇で暇でしょうがおまへんでしたわ。
早めに帰宅でおますわ。

P1410331.jpg

深夜の0:30。
松虫通の交差点内で車同士の衝突事故。
横目で眺めながら通り過ぎる。

テニスの教え子の店を目指したんです。
ええーーー今日も早じまいしてましたわ。
超人気店やから、ネタ切れすると早じまいすのですわ。

しょうがおまへん。
道頓堀に出来た噂のラーメン屋さんに行きましたわ。

そやけど、道頓堀に宗右衛門町。
ホンマにうっとおしいですな。
しつこいくらいに客を引き込もうとしますわ。
若い頃なら、じゃかましいわとキレていたでしょうな。

現在、僕は仏のドイちゃん。
大人しい哀れな子羊。
大人しく無言で立ち去る。

P1410332.jpgP1410333.jpg

川沿いに入口がおます。

P1410334.jpg

自販機で食券を買う。

P1410335.jpg

P1410336.jpg

こんな感じのテーブル。
隣との間に仕切りがおます。
前には、スタッフと顔を合わさないシステム。

P1410337.jpgP1410338.jpg

表に記入してお好みで硬さなどを選べます。
にんにく要らん。
生でにんにくを食べたら絶対にあかん。

P1410339.jpg

P1410340.jpg

セルフで水を入れるシステム。

P1410344.jpg

P1410346.jpg

ラーメンが運ばれてくると、すだれが下りる。

P1410345.jpg

豚骨スープ。

P1410347.jpg

選んだ細麺。

P1410341.jpg

拘りを書いてある。

P1410349.jpg

自慢の麺。

P1410355.jpg

P1410356.jpg

P1410357.jpg

何時も思うんやけど、何で替え玉にするの?
大盛やったら麺が伸びるって言うけど、直ぐに食べるからそんな事おまへん。
それより、替え玉の方が美味しいくない。
空気に触れる分だけ、麺が乾燥して味を損ねる。
ほんで、麵がくっついてだばになる。
麵にスープが交わらない。

麵がだばに成らない方法があるんやけどな。
ホンマに簡単な事やけどな。
これがプロとの違いですわ。

何処の店に行っても、客が大盛りにしてと言っても融通がきかへん。
それぞれに好みがおます。
わてら、一番美味しい方法を知っています。

P1410359.jpg

ごちそうさん。

帰宅途中で、スーパーに立ち寄る。

P1410362.jpg

お口直しのエクレア。
普段、添加物が嫌いやから食べない。
でも、買った。

P1410361.jpg

P1410363.jpg

P1410364.jpg

あかん、余計な買い物をしましたな。
普段やったら買わへんのにな。

朝、携帯が頻繁に鳴ります。
事故を引き起こしたタクシー会社の担当者。
警察。
保険会社。

ホンマに馬鹿たれですわ。
相手が普通にしてれば、親爺の睡眠時間が削られることがないのにね。

P1410367.jpg

連絡事項が済むと、中央市場でおます。

P1410365.jpg

P1410370.jpg

若松屋儀兵衛親分が紹介して下さった八百屋さんでおます。
今現在、アピオスを分けて頂いています。

今回は、菊芋が入荷したとの事です。
若松屋儀兵衛さんから仕入れた菊芋のストックが後僅か。
ホンマに助かりますわ。

とにかく、冬に成ると我が農園でも収穫出来ます。
それまでは、何とかつないでいかんのですわ。
最高に美味しく健康な肉団子作りに必要不可欠の食材でおます。
医食同源でっせ。

でも、残念な事がおました。
中央市場のマドンナが不在やったんですわ。
土曜日やったら居てたのに、事故の影響で行けず仕舞い。

ホンマにタクシーの馬鹿たれ。

次に向かったんは、警察署でおますわ。
人身事故なので、病院の診断書でおますわ。

P1410372.jpg

P1410371.jpg

最近の警察も変わりましたな。
物腰が柔らかく成り、敬語もしゃべれるやんと思いましたわ。
以前やったら上から目線の言葉使い。

親爺、40歳くらいの時に、警察署内で警官と大喧嘩。
誰に物を言うとんじゃ、アホって言いましたわ。

相手も応戦。

親爺、制服脱いで外へ出ろ!

はっはっは。
若気の至り?
40歳やったら若くないですな。
とにかく血の気が多い。

現在、気の弱い子羊。
仏のドイちゃん。

せやけど何ですな。
ホンマに無駄な時間ですわ。
やりたい事が一杯おます。
な~んにもでけへん。

事故書類の作成が終ると、親爺の育った故郷でおますわ。

P1410380.jpg

P1410381.jpg

キョンキョンさんからの情報でおますわ。
以前、酒屋さんやった所に、居酒屋さんが出来たそうですわ。

P1410379.jpg

P1410375.jpg

裏道まで精通している城東商店街の入り口におます。

店内に入ると、居酒屋さんと言うより立ち飲み屋のようですわ。
肩を寄せ合い、30人位入れます。
昼前の11:30、満杯状態でおますわ。

P1410373.jpgP1410374.jpg

当然、まぐろ丼でっしゃろう。

P1410376.jpg

出て来ました。
ええ盛り方でおますな。

P1410378.jpg

まぐろも普通にええ。
量が多いですな。

P1410377.jpg

ご飯が、熱々の白米じゃおまへん。
少し軽い目の酢飯。
忙しい店やのに酢飯ですわ。
大概忙しい居酒屋さんやと、熱々の白米。
あれは、ホンマにあかんで!

何ぼええまぐろでも、まぐろの価値が半減します。
流石に鮨屋さんやと、酢飯ですわな。

ホンマに珍しいお店ですな。

次に向かったんは、関目でおます。
親爺の地元では、超有名店でおます。

P1410382.jpg

P1410383.jpg

店内に入るとアレ?
お父ちゃんもお母ちゃんも居てへん。
尋ねたんですわ。
息子さんやそうです。
お父ちゃんもお母ちゃんも病院に行っているそうですわ。

1年間閉めていて、1か月前に再開したそうですわ。
息子さんが会社を辞めて、後を引き継いだそうや。

P1410384.jpg

クリーム金時。

P1410385.jpg

P1410386.jpg

あんまり食べ過ぎたらあかんので、1杯だけ。

ホンマに育った地元って、ええもんですな。
懐かしく思い出し帰ると、昔馴染みの店が存在する。
こんな時に、辛い日々も頑張れる気持ちが湧いてくるのでしょうな。

この後、買い出しを済ませ店に出勤でおます。
仕込みに精を出す。

夕方の4時前に病院へ。
ほぼ2自間近く拘束される。
ホンマに無駄な時間や。

親爺の貴重な時間を警察署と病院で費やされる。
あの馬鹿たれさえ、後方確認を怠れへんかったら、こんなことに成れへんかったのにね。

親爺の時間を返せーーーーーー。

アホ あほ 阿保ーーーーーーー。

お仕舞い。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

