記事一覧

今日もつぶやくで!

スポンサードリンク


昨日の土曜日、もの凄く充実した営業でおました。
ご婦人の4人グループ。
とてもとても素敵なマダム。

ご自身でおばちゃんとおっしゃっていたけど、そんな事おまへんわ。
女性に年齢なんて関係おまへん。
どれだけ素晴らしい人生を送って来たかですわな。
それと品格でおます。

改めて日本の女性の素晴らしさを実感しましたわ。
日本人で良かった、日本で生まれて良かったと実感しますわ。
日本の女性が№1!

千里からいらっしゃった御夫婦。
ナイスカップル👫

奥様、ワンダフル。
大和撫子を思わせる様相。
ご主人が羨ましい限りですな。
当然、ご主人も素晴らしいでっせ。

飲食を生業としてます。
嫌な事も度々おます。
そやけど、我が彩花。
素晴らしいお客様に恵まれて幸せやと思いますな。

素晴らしく充実した営業をすると、苦しくて辛い日々も頑張りようがおますな。
諦めずに継続し続けたことが証明されたのかもね。

結局、ばたばたし続けて賄も食べれずに営業が終了。
後片付けを済ませ、帰宅途中で此処に立ち寄る。

P1400378.jpg

深夜の3時前。
あかんのは分かってます。
せやけど、お腹の虫が泣き止まんのですわ。
何故か年に数回食べたくなるんですわ。
子供のころから食べなれ育った餃子でおます。
但し、食べるのは餃子オンリー。

P1400381.jpg

この時間まで営業してます。
皆さん、後片付けをしだす。
スタッフ5人、客、親爺一人。

P1400380.jpg

ラグビーで例えるなら、一人で相手のデイフェンスに突っ込んで行く様なもんですな。
モールに突っ込んで行きます。

P1400383.jpg

餃子3人前。

P1400382.jpg

昔からタレの小皿要らん。

P1400385.jpg

P1400386.jpg

P1400388.jpg

これが親爺流の餃子の食べ方でおます。

P1400389.jpg

この時間に帰宅。

P1400390.jpg

駐輪場のドアを開ける。

もう明け方の4:30に睡眠に入る。

せやけど何ですな。
親爺が依然勤務していた会社。
今で言う、ブラック企業。
1年364日働いていた。
そやけど、ブラックと思わなんかった。
会社が利用するならこちらも利用します。
会社のお金を使って勉強します。
ミスをすれば始末書を書いたらしまいや。
それだけの事でおますわ。

今現在、自分の店。
己がブラックや!

21時間働いている。
完全にブラックですわな。

ラグビーで言うならオールブラックスや。

オールブラック、オールブラック。
真っ黒けや!

何でそんなに働くのって言われる。
簡単な事でおますわ。
生活がでけへんから働いてるんやとしか言いようがおまへんわ。
儲かってたら楽しますわな。
儲かってないから働くんでおます。

それだけじゃおまへん。
安心安全を追い求めるから追及するから働くんですわ。
真剣に野菜を作ろうと思えば、真剣に成らざるおまへんやろう。
生半可な気持ちで野菜作りをしてまへん。

ほんで、このご時世に単価をとれますか?
ホンマに価格に換算したら、もう3割程価格をアップしやなあきまへん。
自分の労働を価格に換算してまへん。
それが商人じゃなく職人やからなんやと思いますな。

まだ当分ブラックが続きますな。

P1400397.jpg

P1400399.jpg

P1400400.jpg

朝7時。
ラブとの安らぎの時間からスタートでおます。

シャワーを浴び、ラブとの痕跡を残さず。

今日の買物。
このパン屋さんからスタートです。

P1400401.jpg

P1400416.jpg

こんな張り紙がおます。

P1400402.jpg

P1400403.jpg

P1400404.jpg

P1400405.jpg

P1400406.jpg

P1400407.jpg

P1400410.jpg

P1400411.jpg

P1400412.jpg

P1400413.jpg

P1400414.jpg

食パン以外食べましたわ。
なかなか美味しいパンでおます。

P1400427.jpg

鯛の買い付け。

P1400428.jpg

P1400429.jpg

P1400430.jpg

他にも色々と買い付けでおますわ。
新しい料理に挑戦します。
日々進化しやなあきまへん。
決して立ち止まっては成らぬのです。

店に出勤すると、焼き餃子の仕込みでおます。

P1400433.jpg

P1400434.jpg

P1400435.jpg

もち豚のミンチを粘りが出るまで練り倒します。

P1400436.jpg

白菜などの野菜を投入して練ります。
最後に大量の韮を投入します。
収穫したての自家製の韮でおます。
餃子でこんなに大量の韮を入れる店おまへんやろう。

P1400438.jpg

これがお客様から大絶賛される餃子でおます。

次は、肉団子の仕込みでおます。
若松屋儀兵衛さんの見本で頂いた砂丘芋と山の芋を練ります。

P1400334.jpg

P1400335.jpg

P1400338.jpg

この粘り如何ですか?
親爺の肉団子、片栗粉を入れまへん。
自然薯や他の山芋類を入れます。
これがフワフワ肉団子に仕上げるのです。

P1400439.jpg

P1400441.jpg

これまた練って練って練り倒します。
粘りが出て白く成るまで練り倒します。
此処まで粘りが出ないと美味しい肉団子が出来まへん。

P1400442.jpg

芋を投入ですわ。

P1400443.jpg

此処まで練ります。

P1400445.jpg

生姜・白葱・蓮根・椎茸・アピオス・天然のインスリンの菊芋。
これがホンマに美味しいと言われる肉団子でおます。
フワフワとろとろ超健康肉団子の仕上がりでおます。

この肉団子、彩花でしか食べれまへん。
既存の肉団子と違います。
親爺の進化した肉団子でおます。

お昼の営業が始まりました。
店は暇。
せやけど、お持ち帰りの春巻きのお客様二組で18本。
夜までの残りの春巻きがこれだけでおます。

P1400446_20150427001901017.jpg

夜営業。
日曜日やのに閑古鳥でおますわ。
最近、日曜日祝日の夜があかん。
全く駄目でおますわ。
残った春巻きを冷凍保存します。

平日の春巻きは、冷凍保存の春巻きに成ります。
ご理解の程を宜しくお願い致します。

あかんあかん、今日の朝、テニスの練習に行く予定にしてたんやけど、完全に店に缶詰状態でおました。
営業修了後、焼き餃子の仕込みをせなあかん。

まだまだブラックが続く。

お仕舞い。
関連記事

スポンサードリンク