記事一覧

大地の恵みの収穫が始まる

スポンサードリンク


昨日のショックの覚め止まぬまま、深夜2時、最後のお客様をお見送りして閉店。
閉店作業を済ませて3時に全てを終える。

お昼の営業に間に合わす為に、春巻きの仕込み。

P1390602.jpg

P1390603.jpg

仕込みを終え、2時間弱の仮眠を取り、日の出と共に行動開始でおますわ。
富田林の農園に向かったんです。

P1390635.jpg

P1390634.jpg

トイレ休憩を兼ねての朝食でおますねん。
あかんのが分かっているんやけど、このソーセージが好きですねん。

富田林の農園に到着

P1390636.jpg

P1390637.jpg

田植を待つたんぼ。

P1390638.jpgP1390639.jpg

2か所で植えている韮。
元気に育って来ました。
今日から収穫を始めます。
最高に素晴らしく美味しい餃子に変身します。

P1390640.jpg

青森ホワイト六片にんにく。
後2か月お待ち下さい。
素晴らしいにんにくです。

P1390641.jpgP1390642.jpg

壮大な玉葱群。
ホンマに絶品と言える玉葱です。

P1390643.jpgP1390644.jpg

空豆やエンドウももう直ぐに収穫出来そうです。

P1390646.jpg

P1390645.jpg

レタスが収穫出来ました。
今回は、蝶々の被害も無く、順調に育ちました。

P1390647.jpg

連絡すると、その都度精米して頂きます。
この美味しく安心安全なお米が、皆様のお口に入ります。

確かに安心安全を皆様にお届けする為に、週に3日富田林に入ります。
往復1時間30分。
これが一番の大問題。
店の近くにあれば、少しは楽に成るでしょうな。
思案のしどころですな。

それと飲食店への集配業務を辞めるか控えるかにしようと思う。
完全にボランティア。
現在・ ・ ・ ・ ・ ですわ。

収獲を終え、野菜をバイクに積みこみ。
急いで店に帰りましたわ。

急がなあかん理由がおますねん。
毎月開催されている芦原橋アップマーケット開催日。
出発。

P1390651.jpg

あれ?

P1390650.jpg

あれれ?

しまった、来週が開催日や。
昨日、頭がカリカリしてた。
その上に、NTT広島ソフトテニス女子部の休部。
このうえないショック!

でも何ですな、企業スポーツ。
何時も何時もスポーツチームが整理される。
企業内でも、他に無駄なお金の使い方してないのと思う。

スポーツは、国を元気にする。
そして企業も元気にする効果がおます。
お金が掛かると言われたらそれまでやけど、それだけではおまへんのと違いまっか。
企業さんももっと考えて欲しいものですな。

親爺が大金持ちであれば、チームごと引き取るんやけどな。
引き取るとは、失礼な言葉ですな。
チーム移籍ですわ。

彼女達は、一流選手から移籍チームがおます。
でもですねん、企業の看板を背負って戦って来た。

個人であれば、国を背負って戦う選手もいる。
国の代表選手。

国と企業の違いはおますけど、同じ看板を背負って戦うと意味では、同じと違いますかな。
身につまされる思いですな。

そんな思いにふけながら店に帰りお昼の営業でおます。

3年半ぶりにお客様が来て下さいました。
親爺が高校のテニスコーチの為に、お昼の営業をストップ。
指導者に恵まれない子供達に、テニスの素晴らしさ。
勝利の為に、チームとしての個人の有り方。
フォアザチーム。
彼等に躾も含めて、人として社会に貢献出来る人間に育ってもらう為に、全身全霊を注いだ。

3年間務めたコーチも辞めた。
土日祝のお昼だけを再開した。
ホームページを観て来て下さいました。
有難い事でおますな。

お昼の営業が終わると、リラックスタイムでおます。

P1390661.jpg

P1390662.jpg

ご近所で大好きな銭湯。
無くなって欲しくないですな。

これで、夜の営業に挑みます。
さて、今日の営業はどうかな?

お仕舞い。
関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

プロフィール

SAIKA

Author:SAIKA

中国家庭料理『彩花』の店主をしております。


店主自ら自家農園に出向き、無農薬・有機栽培で露地栽培を心がけて「食の安全」を大切にしています。


出来る限り地産地消を目指しながら、より安全な食材を常に探し求めています。


中国家庭料理 彩花 オフィシャルサイト

http://www.saika-chinese.net