記事一覧

美味しい蕎麦屋さん見つけた。

スポンサードリンク


昨日帰宅すると、ラブが待ちわびていましたわ。

P1350120.jpg

早く遊んでくれとせがみますわ。

P1350126_20150114201715b1b.jpg

ラブが寝ると、親爺の晩御飯でおます。
休みの日は、必ず家で食べるんですわ。

P1350135.jpg

こんなおかずが好きなんですわ。

P1350136.jpgP1350138.jpg

湯豆腐に大根おろし。
大根は、勿論我が農園でおます。

P1350137.jpg

肉じゃがのじゃが芋と玉葱も当然、我が農園でおます。

とにかく後は、寝るだけやからこれでちょうどええんですわ。

P1350131.jpgP1350132.jpg

朝7時、目覚まし代わりのラブがお越しにきよるのでおます。

朝食をとり、シャワーを浴び家を出たんです。
今日も寒すぎて、テニスの練習をさぼりましてん。
あかんのですわ、汗(-_-;)をかいた後、着替えやな風邪をひきまんねん。
着替えのタイミング合わへんと、一貫の終わりでおます。
風をひいたら仕事にも影響します。
だから毎年冬場は、控えてますのや。

そんなんで、阪神百貨店に向かったんですわ。

P1340927.jpg

阪神は、スイーツの宝庫ですねん。

P1340932_20150114203928f69.jpgP1340928_201501142039277cf.jpg

何かワクワクしそうなチーズケーキがおました。

P1340929_20150114204149b7e.jpg

チーズケーキ大好き。
買いましたがな。

P1340931_20150114204148640.jpg

これも買いましたわ。

P1340939.jpgP1340942.jpg

早速食べました。
なるほど、美味しいですわ。生クリムと小豆餡が入っています。

生地は、ふわふわで甘さがあり、しっとりとしていますな。
生クリームも爽やかで美味しい。
小豆餡も少し甘いけど美味しい。
そやけど、全体的に甘いので、もう少し甘さを控えた方が、後味もええんと違うかな?
どうしても甘い甘いと成ると、少しくどく成りますわな。
親爺も若い頃やったらちょうどええんやけど、年齢が年齢なんで少し甘く感じますな。
全部が美味しくても100に成りまへんわな。

P1350143.jpgP1350144.jpg

次に向かったんは、靭公園にある蕎麦屋さんでおます。
情報が入りました。

P1350145.jpgP1350146.jpg

営業時間と但し書きでおます。
それだけ拘ってはるんや。
気持ちも良く分かりますな。

P1350147.jpg

P1350148.jpgP1350149.jpg

メニューです。

ここで撮影禁止と女将さんに言われたんです。
分かりました。

白と黒を別々に注文すると¥1800
そんなに頻繁に行けないから両方食べたい。
おましたがな、ええサービスがね。
両方で¥1600がおました。
¥200安く成りますな。
お昼は、巻き寿司が3巻ついています。

最初に白が出て来ました。
腰がありなかなかのもんですな。
蕎麦も均一に切れています。

次は、黒がです。
白より腰が強いです
粗引きやからですな。

個人的な好みは、白ですな。

お出汁は、関東風で濃い目。

女将さんに尋ねました。
十割ですか?

女将さんの回答です。
白は、繋ぎが7パーセント。
黒は、5パーセントやそうです。

蕎麦湯は、どろどろ。
蕎麦湯とは、これですねん。
他所に行くと、最後の蕎麦湯がしゃぼしゃぼ。
これには、がっかりしますのや。

お茶もそば茶でおました。

店内の配席でおます
2×6テーブル、4×2テーブル。

女将さんの気配りも最高ですな。
女将さんが手が離せない状態やと、厨房から大将が客席に自分で蕎麦を持って行きます。
息の合った接客ですな。

そして女将さんが、必ず表までお客さんをお見送りしてはる。
これやこれですねん。
最近、見かけない光景でおますな。

お金を頂戴したら、はい終わりの店が多い。
これこそがおもてなしと違いますかな。

ご馳走様でした。

次に向かったんは、難波高島屋でおます。

先日ですねん、訳の分からん事を言いはる難儀なお客様が居てはりますねん。

P1350163.jpg

ハイこれと言って渡されたんですわ。
自然薯をこれで買って、キープしておいてとね。

P1350162.jpg

別についでやからええけどね。
せやけどお酒じゃないのに、自然薯キープって何処におまんねん。

ついでにヨード卵光の券を2枚。
ヨード卵もキープ。
一つは、頂きました。

ホンマに難儀ですわ。

次に向かったんは、阿倍野ハルカス近鉄はんでおますわ。

P1350064.jpgP1350065.jpg

本日、最終日でおます。

P1350067.jpg

P1350066.jpg

P1350068.jpgP1350069.jpg

4店舗出店してたけど、ここのが一番美味しい。
塩分といい、全体的な味のまろやかさと上品な味が気にいったんです。

P1350074.jpg

P1350071_201501142136423cc.jpgP1350072_2015011421364210c.jpg

王道の山椒ちりめん。
青しそちりめん。

お店の人が、青じそを勧めてくれはった。
本当に青じその爽やかな口当たりが気にいったんです。
どちらも買いましたわ。

そやけど山椒ちりめんは、あそこのが一番美味しいんですわ。
あそこは、じゃこ山椒って言いまんねん。

P1350080_20150114214359343.jpgP1350082.jpg

P1350083.jpgP1350084.jpg

P1350085.jpgP1350086.jpg

P1350087.jpgP1350088.jpg

幸せでんな、美味しいですわ。
そやけど、少し高いですな。
店内で着席してサービスを受けると、この価格やと納得しまんな。
傍で立って食べてやと、ちょっと高いですな。

相対的に、京都ハンは、少しお高いですな。

地下にエレベータで降り際に、乗り合わせた若者二人がぼそぼそと囁いています。

P1350090.jpg

あるご婦人がエレベータから携帯電話をかけたんです。
ご婦人が降りた後、何か考えてるんと呟きましたわ。
若者の方が、常識がおますわな。

P1350095.jpg

ウイークリーパンです。

P1350092.jpgP1350093.jpg

P1350094.jpg

このパン屋さん。
堺の高島屋に良くウイークリーで出店していますな。

今日は、何やかんやと百貨店巡りでおました。

お仕舞い。
関連記事

スポンサードリンク