記事一覧

今日も恒例の定休日の農作業でおます。

スポンサードリンク


昨日、超暇。
閑古鳥が鳴いている状態やったんです。
それでも常連さんがいらっしゃいます。
話のお相手をせなあきまへん。
そうすると、ブログの更新が遅れます。

やっとこさブログを書き始めたんです。
その時ですわ。
お馴染みの難儀なお客様が登場です。

色々とお食べに成られたんやけど、最後に厄介の事を言い出されたんです。
こんにゃくそうめんで、彩花野菜で冷たいこんにゃくそうめんを食べたいとの事でおますわ。
それもですねん、彩花の旬菜盛り沢山の申し出でおます。

ホンマに厄介で面倒臭い事をおっしゃるのかと思いましたわ。
それでもお作りさせて頂きます。
それがこれです

P1280635.jpgP1280634.jpg

P1280636.jpg
殆ど霜降り状態で軽くボイルして、氷でしめます。
茄は、一度油で揚げ、それから冷水でしめて生姜醤油タレに漬けます。
通常のメニューの数倍の手間がかかるのです。
ホンマに難儀ですわ。

挙句の果てには、大将、ブログがアップされてないで!

おーーーい、誰やねん!
ブログの更新の邪魔をするのは、誰やねんと言いたかったですわ。

やっとお会計が終わって一安心ですわ。
それがですねん。
今週、後2回来るから置いといてと言い出しますわ。
それも別の調理方でお願いと、置いて帰られたんです。
難儀を通り越して厄介やで!

P1280642.jpgP1280641.jpg

この難儀なお二人様、難儀な事をおっしゃいますが、超のつくほど粋やし素晴らしい性格もされているのです。
何度も何度もパソコンに困った時に助けてくださいます。
難儀な事をおっしゃいますが、色々な珍しい食べ物をプレゼントしてくださいます。
流石、食のプロ集団に勤務されています。
下手な料理人より詳しいです。
それだけに難儀なんですわ。

今回は、赤福を頂きました。
超普通でしたな、でも大好きなんです。

P1280640.jpgP1280639.jpg

んん?
今回の赤福、少し違う。
何時もよりあんこに通艶がない。
それに色が黒い。
味は、普段と遜色ない。
何が違うんやろう?

長年食べ続けてきた親爺には、微妙に違うのが分かる。
まぁーええっか、美味しいく頂けたんやからね。

お帰りに成られると、疲れがどどっと出てきましたわ
疲労困憊でおます。

ええ事もおました。
境のぺペジローさんが、愛媛の無農薬レモンを配達してくださいました

P1280643.jpgP1280644.jpg

P1280645.jpg

2キロで¥1200です。
ペジローさん、有難う御座いました。

超閑散とした営業が終わりました。
深夜の水餃子に仕込みでおあす。

P1280126.jpgP1280128.jpg

朝5時、仕込みが終わる。

P1280127.jpg

賄の超激旨の焼き餃子、てんこ盛りでおますわ。
これを食べて銀器を出さなあきまへん。

食べ終えると、その足で富田林に向かったんです。
定休日恒例の農作業と収穫でおます。

P1280646.jpg

土盛りした畝に何を植えようかな?

P1280647.jpgP1280650.jpg

P1280650.jpg

二か所で栽培している香菜。
もう少しで露地栽培の香菜をお届けできます。
この2週間、天候不順で皆様にご迷惑をお掛け致しました。
来週には、皆様のお口にお届け致します。
ご期待してくださいませ。

あか~~~ん、ブログを更新してたら、目が開かなくなってきましたわ。

少しだけ仮眠を致します。

おしまい
関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

プロフィール

SAIKA

Author:SAIKA

中国家庭料理『彩花』の店主をしております。


店主自ら自家農園に出向き、無農薬・有機栽培で露地栽培を心がけて「食の安全」を大切にしています。


出来る限り地産地消を目指しながら、より安全な食材を常に探し求めています。


中国家庭料理 彩花 オフィシャルサイト

http://www.saika-chinese.net