記事一覧

若松屋儀兵衛さんで、無農薬のブルーベリー

スポンサードリンク


親爺、歳には勝てず。
丸二日振りの睡眠。
朝7時に起きたんやけど、雨がまだ降っている。
二度寝ですわ。
畑やテニスがあると、どんなに疲れていても起きれる。
それが無いと、つい自分に負けてしまいますな。
二度寝の後起きたのは、10時。

やっと親爺の一日が始まりました。
店の準備を済ませ向かったんは、若松屋儀兵衛さんです。
昨夜、若松屋さんからメールが届きました。
ブルーベリーが収穫出来たとの事です。

今の親爺、若松屋さんのブルーベリーの虜なんですわ。
無農薬で超破格の価格。
味は、酸味と甘みのバランスが最高なんですわ。
59年間生きて来て、最高のブルーベリーに巡り合ったんです。
若松屋さんが真摯に農業に向き合い、農業と格闘されています。
それが全てにおいて、ブルーベリーの一粒一粒に愛情が注ぎ込めれています。

ブルーベリーだけじゃおまへん。
他の野菜も含めて、同じ事が言えますな。

2014_0804_123528-P1270302.jpg

若松屋さんに到着です。

2014_0804_123551-P1270303.jpg

ええね、この看板。

2014_0804_123637-P1270304_20140804184625ced.jpg2014_0804_123641-P1270305.jpg

このキャベツ、無茶苦茶大きいですわ。
それでいて重い。
無農薬でこの大きさやったら、安いと思いますな。
丁度、我がのキャベツも品切れ、買わせて頂きました。

2014_0804_123732-P1270306.jpg2014_0804_123738-P1270307.jpg

ええね!
土の匂いが袋から伝わって来ます

2014_0804_123748-P1270308.jpg2014_0804_123755-P1270309.jpg

これで一品新作に挑戦してみようと思います。

2014_0804_123832-P1270310.jpg

そして本日のメインでおます

2014_0804_123841-P1270311.jpg

しまった、余りにも嬉しくてブルーベリーの本体を撮り忘れましたわ。

先日もコンピュータさん、大道さんの御用聞きにお伺いしたんです。
常連さんが若松屋さんに時間的に行けない、場所が分からない。
そんな時は、お使いに行かせて頂いています。
若松屋さんを知って頂きたい。
素晴らしい若松屋さんのブルーベリーを味わって頂きたい。
その為に、御用聞きをしているのですわ。

今日も彩花のお客様が、訪ねて行かれます。
御近所の方なので、御自身で行かれます。

コンピュータさん、大道さん。
御連絡下さいませ。
お取り置き致します。

若松屋さ~~~ん、宜しくお願い致します。
以上業務連絡でした。

この後、天下茶屋をぶらりとしたんです。
んん?ある洋食屋さんにどんどん人が吸い込まれて行きます。
コレは、多分やけど下町の名店に違いないと踏んだんです。
取り敢えずは、入る事に決めましたわ。

2014_0804_124715-P1270315.jpg2014_0804_124719-P1270316.jpg

2014_0804_124753-P1270318.jpg2014_0804_124740-P1270317.jpg

店内に入ってみると、若い娘が2人で調理場を切り盛りしています

2014_0804_124659-P1270314.jpg

カウンターが7席かな?
奥にテーブルが有り、20人程入れるテーブルの部屋がおます。

2014_0804_124643-P1270313.jpg

メガ盛り¥880が気に成ったでんすわ。
当然、メガ盛りですな。
スープ¥20を勧められたんやけど、お断りしましたわ。
メガ盛りやったらスープを残してしまうと思ったんです。

2014_0804_125703-P1270319.jpg2014_0804_125708-P1270320.jpg

ドヒャ―なんちゅう盛りや!
本当にメガ盛りですな。

2014_0804_125719-P1270321.jpg

海老フライ

2014_0804_125757-P1270322.jpg

ポテト

2014_0804_125827-P1270324.jpg

とんかつ

2014_0804_125830-P1270325.jpg

ハンバーグ

2014_0804_125835-P1270326.jpg

プレーンオムレツ

2014_0804_125838-P1270327.jpg

スパーゲッティ

2014_0804_125807-P1270323.jpg

全ての料理の下に、ご飯が有ります。

もうお腹が破裂しそうですわ。
スープを頼まんで良かった!

全体的に若者に受ける盛ですな。
我々年寄りには、流石にきついですわ。
味は、御自身が行かれて判断して下さいませ。

次に向かったのは、阿倍野ハルカス近鉄はんでおます。

2014_0802_102340-P1270225.jpg

おおーーー芦屋のパン屋さんですわ。

2014_0802_101704-P1270224.jpg

此処は、バゲットが超有名ですな。
天下一品のバゲットでおます。
他のパンは知りまへん。
買ってみる事にしたんです。

2014_0802_101651-P1270221.jpg2014_0802_101654-P1270222.jpg

2014_0802_101536-P1270217.jpg2014_0802_101539-P1270218.jpg

2014_0802_101617-P1270219.jpg2014_0802_101619-P1270220.jpg

2014_0802_101657-P1270223.jpg

3点だけにしときましたわ。
コレが空腹やったら、途轍もなく買っていたでしょう。
何分、芦屋のビゴさんやからね!

2014_0802_103412-P1270226.jpg

ショ―ソンボム。
ふっふっふ、旨い!
パイ生地がサクッとしています。
中のリンゴとの相性が実に素晴らしいですな。

2014_0802_103517-P1270227.jpg

クロワッサンベーコン。
生地がサクッとじゃなく、もちっとした感触。
これはこれでナイスやと思いますな。

あかんあかん、どんどんお腹が重く成って来ましたわ。

次に向かったんは、鍋を買いに行ったんです。

2014_0802_111324-P1270229.jpg2014_0802_111315-P1270228.jpg

皆さん、お客さんが入ったら儲かっているやろうと言われます。
何言ってまんねん!
店の利益。
客単価×客数-維持費・仕入れ-税金=利益。
維持費を含めて経費が掛ります。

閑古鳥彩花の売り上げ-経費=0。
おーーーーーい、どうやって税金払うねん
借金地獄や~~~

気分転換気分転換。
平野に向かいました。
毎度の温泉です。

2014_0804_141913-P1270329.jpg2014_0804_141929-P1270330.jpg

下駄箱の番号。

2014_0804_141954-P1270331.jpg

099

ええーーー彩花の儲け0。
経営苦しい苦しいで99。

どないなってんねん、縁起でも無いわ。

せやけどええ温泉何ですわ。
貧乏な親爺には、逢い難い温泉ですな。

2014_0804_142122-P1270332.jpg2014_0804_142326-P1270334.jpg

入浴料が¥380。
回数券を買うと、¥330に成るんです。
ホンマに有難い温泉ですな。

此処で約2時間半を過ごしましたわ。
大量の汗を流し、すっきりしましたな。

さぁー営業でおます
ああーーー20時迄、本日もお客様0

999999999999  苦苦苦苦苦ーーーーーー

どんなけ9苦が続くねん!

お仕舞い
関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

プロフィール

SAIKA

Author:SAIKA

中国家庭料理『彩花』の店主をしております。


店主自ら自家農園に出向き、無農薬・有機栽培で露地栽培を心がけて「食の安全」を大切にしています。


出来る限り地産地消を目指しながら、より安全な食材を常に探し求めています。


中国家庭料理 彩花 オフィシャルサイト

http://www.saika-chinese.net