記事一覧

北新地・寺田屋さん

昨日の夜は、北新地です

2013_0924_175316-P1090718.jpg

久し振りに友人と会食です
桜橋で待ち合わせ、何が食べたいと尋ねたんです
返って来た言葉が、洋食が食べたい
ほんなら寺田屋さんで決まりですわ

寺田屋さんが入っているビルです
四ツ橋通りから入って20メートル程にあります

2013_0924_175345-P1090719.jpg2013_0924_175400-P1090720.jpg

目印は、この看板です

2013_0924_175435-P1090722.jpg

ビルの4Fです

2013_0924_175427-P1090721.jpg

ドアを開けました
混んだら入られへんので開店と同時です
女将さんとシェフが笑顔で迎えて下さった

2013_0924_175715-P1090723.jpg2013_0924_175724-P1090724.jpg

席数が少ないのです
だから一番に行くか、必ず予約された方が良いかと思われます
北新地でリーズナブルで美味しい店やから、お客様が引っ切り無しで来られます
行かれる前には、お電話を入れて下さい

2013_0924_175804-P1090725.jpg

カウンターに席を取り、先ずは乾杯です



2013_0924_180020-P1090726.jpg2013_0924_180033-P1090727.jpg

今日は、思いっきり飲むぞ!

料理は、お任せにしました
前回が無茶苦茶出して下さったんで、今回は控えめにお願いしたんです
最初に前菜かな、それとも付き出しかな、それともオードブルかな?

2013_0924_180114-P1090730.jpg2013_0924_180104-P1090728.jpg

和洋折衷の様な感じです
ええ感じで食欲をそそりますな

シェフと女将が仲良く共同作業で次の料理をしています
カウンターから覗くと、もしかしてテリ―ヌ?

2013_0924_180807-P1090731.jpg2013_0924_181217-P1090735.jpg

出て来ました
何?

2013_0924_181056-P1090732.jpg

食べだしました

2013_0924_181112-P1090733.jpg

魚の様な味がします、それとポテトの様な感じかな?
これは何かと尋ねたら、サンマとジャガイモのテリ―ヌやそうだ

2013_0924_181134-P1090734.jpg

廻りにベーコンが巻いてあります
いや~~~凄い美味しいわ!
味付けも素晴らしく、海の幸・畑の幸・動物系の三位一体
この組み合わせの絶妙と発想が実に素晴らしい
一皿で全ての味が凝縮された様な感じです

お次は何かな?

2013_0924_181906-P1090736.jpg

何?何?この色合い
そしてムース系?

2013_0924_181919-P1090737.jpg

食べてみました
人参?違うな
トマトの味がします、そして赤ピーマンの様な味かな?

尋ねました
その答えは、赤ピーマンのムースリ―ヌって料理やそうだ
ソースは、トマトのクーリソース
シェフがぼそぼそと答えて下さった

おおーーーシェフ、しゃべるんや
何時も感じていたんやけど、誠実で生真面目な職人さんって感じてた
普段、奥でニコニコして料理を作っていらっしゃる
凄く料理が楽しそう見えます
でも、目は真剣でっせ

2013_0924_182439-P1090738.jpg


実は、感動した!

親爺もそうやけど、職人はしゃべり下手
日頃から料理に邁進してるから、どうしてもしゃべられへんねん
親爺なんかは、無口でしょうがおまへん
何をしゃべったらええか分からん

寺田屋さんは、女将のしゃべくり上手と、シェフの生真面目さのコントラストが絶妙なんですわ
ナイスコンビですわ

んんーーーコレは何や!

2013_0924_183305-P1090739.jpg2013_0924_183309-P1090740.jpg

一口食べました

2013_0924_183320-P1090741.jpg2013_0924_183337-P1090742.jpg

魚や、多分太刀魚かな?
でも、ソースの味が分からん
分からんままで終わったら悔しい、悔しいけどギブアップ

シェフが答えて下さった
ぐるぐる太刀魚のデュクセルソースやそうだ
デュクセルソースの中身、シャンピ二オンと玉葱やそうだ

凄いなシェフ、実は、東京でフレンチの修業をされたそうだ
それやったらビストロでええやんと思うけど、女将が肩肘張らなくても良い様に洋食ってしたそうだ
そうやな、日本人には、洋食の方が馴染み易いわな
ビストロって言われれば、少し身構えますもんな

女将がバゲットを出して下さった
先日、ランチでライスやったんです
ブログで、ソースを残したんが勿体無いって書いたんですわ
女将が、親爺ブログを観ていて下さったんやと思います
嬉しいわ、綺麗にソースを拭い切りました
ソースは、絶対に残したくないねん
料理人が丹精込めて作ったソースなんですわ
残したら失礼に当たります

2013_0924_183351-P1090743.jpg2013_0924_184029-P1090745.jpg

連れが、そろそろお腹がいっぱいと言い出しました
それで親爺にはステーキを出して下さいました
連れの方には、少しにしてくれた
嬉しい心使いですな

2013_0924_185010-P1090746.jpg2013_0924_185015-P1090747.jpg

黒毛和牛のステーキです

一口食べました

2013_0924_185032-P1090749.jpg

少し酸味の利いたソースです
香りのええソースです
何?
答えは、すだちとエシャロットやそうだ

2013_0924_185046-P1090750_20130925191831ae0.jpg

付け合わせの野菜は、カボチャとブロッコリーです

連れが大変喜んでくれました
和と洋のテイストが素晴らしいコラボレーションしてるってね
それに油を控えめなのが嬉しく、胃にもたれないです

満足して談話をしていると、突然女将が包丁を取りだしたんです
ええーーー俺何か悪い事した?
少し親爺、及び腰

2013_0924_195529-P1090752.jpg

違いました、女将が調理です

2013_0924_191339-P1090751.jpg

女将は、元々和食の出身なんです
だから店名に、洋食ときどき和食に成っているんです
そして美酒

美味しい料理やからこそ、連れがビール5本
親爺もウーロン茶2杯
それでいて、¥13300

ええーーーええーーーええーーー
超驚きです

北新地でこの味でこの価格
信じられへんわ

家賃を考えたらやって行けるんやろうか?
心配に成りますな

もう少し値段をとったらええのに!

まぁーええっか、寺田屋さんは、お金持ちやから!

我々庶民が北新地で食事が出来る
寺田屋さんがあるのは嬉しいですな

連れが、何でこんな素晴らしい店を知ってるんやと尋ねました
親爺の回答、仕事や
仕事とは、お付き合いです
義理人情・浪花節の世界です
義理がすたればこの世は終わり

今は亡き、村田秀雄さんも歌われていました
その通りでっせ

そうこうするうちに、満席になり、親爺達も退散する事にしたんです
寺田屋さん、おおきにでした
親爺の顔も立ちました、株も上がりました

もう一軒行こうかと思ったんやけど、かみさんからメールです
今、何処にいらっしゃいますか?
ええーーーーー低姿勢なメール
普段は、命令口調

おおーーーーーーー怖ーーーーーーーい

次回の再会を約束して、友と別れました

今日は、あらかじめお土産を沢山買って置いた
帰宅すると、先ずは献上品です
怒りを和らげる為の措置です
言い訳はしません、申し訳御座いませんとだけ言いました
相手が怒る前に謝る
学生時代にぼこぼこにされ来たから、自分を守る術を知っている
これが功を奏しました

お父さん、お付き合いは大切やけど、日頃無理をしているのだから、自分の身体を大切にして下さい
優しいお言葉を頂戴いたしました

何で、かみさんに敬う言葉やねんとお思いでしょうが、日頃の親爺が問題ですねん
余りにも自遊人、好き勝手し放題
そりゃーかみさんが怒るのも無理はおまへん
だからこそ、下手にでるのです

家内安全   家内安全

我が家は、まるで道場みたいですわ
修業の場です
かみさんが師範で親爺が道場生みたいですな

ああーーー情けないやおまへんか

でも、昔は可憐で可愛いかったんですよ
今は、悪魔ですわ

かみさんの顔色を伺っていたラブ、安心して親爺の元へ来ました

2013_0924_171743-P1090692_201309251958261a6.jpg2013_0924_171823-P1090693_20130925195825439.jpg

2013_0924_171909-P1090696_2013092519582499b.jpg2013_0924_172241-P1090705_20130925195824d1a.jpg

良かった、布団で寝れた
とても幸せです

日も変わり、朝9時にコートに立つ親爺

2013_0925_131724-P1090767.jpg

今日は、絶好調
4試合すべて勝利
どうや!

2013_0925_131731-P1090768.jpg

午後1時、ぎりぎりまでコートにいたんです
急いで免許更新の講習会です
だからランチは立ち食い蕎麦で、ざるの大盛りだけです

2013_0925_135329-P1090769.jpg

免許講習会場です

2013_0925_140429-P1090770.jpg2013_0925_141223-P1090771.jpg

2013_0925_141526-P1090772.jpg

せやけど、腹が立ちますな
更新の費用が高過ぎまう
交通課の婦人警官が一人、安全協会が二人
安全協会、一人でええんと違う!
一人は講習、一人は外で座って婦人警官としゃべっているだけです
おーーーい、それやったら、一人でええんと違う!
多分やけど、警察関係の天下りやろう

更新料、安くせえ




我々は、アンタ等の食いぶちの為に、高い更新料払っているんやぞう
馬鹿たれ!
人を馬鹿にするのも、程々にして欲しわ

それにしても月2回、指定された曜日に時間
我々は、選ぶ事が出来ません
コレって何?

彼らの御都合主義と違いますかな

ああーーー最後に怒ってしまいましたわ

結局、店に帰ったのは、ぎりぎりの時間ですわ
店は休めまへん

ええのう、天下り!!!

お仕舞い
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント