記事一覧

グランフロント・キルフェボンのフルーツタルト

スポンサードリンク


今日の午前中は、教師をリタイアした方々のコーチです

2013_0917_163833-P1090338.jpg2013_0917_163850-P1090339.jpg

2時間程お付き合いさせて頂きました
後は、知らん

今日は、昼から大変な大仕事がおますのや
かみさんに詫びを入れやなあかんのですわ
確かに自由にさせてくれます
それをええ事にやりたい放題
そりゃーかみさんも怒りますわな
でも仕方がおまへんのや
親爺は、天下の自遊人やからね

詫びを入れるんやけど、お腹は満たさなあきまへん
そんなんで、ランチは北新地です

2013_0920_112936-P1090438.jpg

ビルの4Fにある寺田屋さんです

2013_0920_115829-P1090469.jpg2013_0920_115813-P1090468_20130920224626642.jpg

2013_0920_115708-P1090465.jpg2013_0920_115715-P1090466.jpg

ドアを開けると、女将さんが笑顔で出迎えてくれました
と思いきや、女将が疲れて悩んでいるみたい
そんなけ忙しいんや、そりゃー良かったわ
オープンと同時に入店したんやけど、もう先客のペアーが居ました
凄いやん寺田屋さん

2013_0920_113122-P1090440.jpg

取り敢えずは、分からんからランチだけを告げました
カウンターの脇にメニューがおました

2013_0920_113606-P1090444.jpg2013_0920_113926-P1090450.jpg

2013_0920_113856-P1090447.jpg

お昼は、ハンバーグランチのみやそうだ

2013_0920_113909-P1090448.jpg2013_0920_113917-P1090449.jpg

野菜ジュースの説明がある
カウンターには野菜が置いてあります
コレがジュースに成るんや

2013_0920_113206-P1090441.jpg

他にもお惣菜が並べてあります

2013_0920_113231-P1090442.jpg2013_0920_113234-P1090443.jpg

2013_0920_113749-P1090445.jpg

これが盛り付けられて出て来るんやろうと想像しながら待ちました
シェフが手際良く、準備してはる
狭い厨房ながらも段取り良く調理してはる
きっと手際も良く、頭がええんやろう

2013_0920_114111-P1090451.jpg

女将がお惣菜を皿に盛りこみ、シェフがハンバーグを焼きあげ、皿に盛りつけます
デミソースが掛ります

2013_0920_114202-P1090452.jpg

お二人の息の合ったコンビネーション
凄いわ、一分の隙もありゃせん
阿吽の呼吸ですな

それがこれです

2013_0920_114255-P1090454.jpg2013_0920_114246-P1090453.jpg

ハンバーグの廻りにお惣菜がいっぱいです

2013_0920_114316-P1090455.jpg2013_0920_114335-P1090456.jpg

2013_0920_114348-P1090457.jpg2013_0920_114404-P1090458.jpg

ええ感じやね、1プレートに盛られた料理
豊富なお惣菜、こんなんが好きなんですわ

さあー本丸のハンバーグを攻めます
目玉焼きの下にあります

2013_0920_114507-P1090460.jpg

ええ感じの美味しさです
硬くも無く柔らかくも無く、ちょうどええ塩梅のハンバーグです
デミソースも、しつこくなくそれでいて深みがおます
これで¥1000は、北新地でお得なランチやと思いますな
毎日ランチは売り切れるそうや
もし行かれるなら、お電話をされた方が良いかもね

女将さんがジュースを出してくれはった
確か表の看板に低速ジューサーって書いてあった
それがコレなんや

2013_0920_115849-P1090471.jpg2013_0920_115257-P1090463.jpg

ううーーーん、美味しいわ!

でも凄いと思います
僅か1ヶ月でっせ、オープンして!
それもビルの4Fでっせ
寺田屋さん、恐るべし

後は、夜の営業でしょうな
昼はサービス、儲けは少ない
これからが正念場になるでしょうな

寺田屋さん、ご紹介する場合、どない言って紹介したらええんやろう
フレンチ・洋食・それともビストロ?
価格はリーズナブル、それでいて北新地におます
旨い料理に低価格、それでいて店には高級感が漂っています

今度行った時に、尋ねてみようと思います

それともうもう一つ、以前は女将さん、北新地やからママさんかな?
この事も尋ねてみようと思います

ごっつあんでした

食事を終えると、堂島アバンザで無料のコンサートがおます
北新地のもう一つの目的は、コレなんです

2013_0920_120517-P1090473.jpg2013_0920_120542-P1090475.jpg

トリオの登場です

2013_0920_121043-P1090479.jpg2013_0920_125304-P1090500.jpg

この3名の方、ヤマハ音楽教室の講師やそうだ
プロの演奏が無料で聞けるんや

演奏が始まりました

2013_0920_121124-P1090481.jpg2013_0920_121147-P1090482.jpg

フルートのお嬢さん、ワンダフル
映像より実際の方が素敵です
凄い清楚な感じです
多分やけど、何処かのお嬢様でしょう
フルートの演奏も上手い

2013_0920_124239-P1090491.jpg2013_0920_124321-P1090494.jpg

サックスの男性・ピアノの男性、演奏が上手い
そやけど、もう登場は無い

完全にお嬢様の勝ち!!!
勝ち負けの問題じゃおまへんわな
それでもフルート・フルートのお嬢様

でもええもんですな、真昼間に北新地でええ音楽が無料で聞ける
清々しい気持ちに成りました
心が洗われる様な気持に成ったんです

演奏会が終わり、三々五々に帰る観客
先ほどのコンサート会場がこの通りです

2013_0920_125408-P1090502.jpg2013_0920_131351-P1090503.jpg

次回の開催日です

2013_0920_131415-P1090505.jpg

ここまでは、朝から最高の気分です
これからが今日の本題です
かみさんの元へ詫びを入れに帰ります
今回の怒りは、ちょっとやそっとでは治りそうもないです

そうやそうや、この間テレビを観ていたら、かみさんが美味しいそうと言っていたのを思い出しました
以前京都で買って帰ったんやけど、その時は体調がすぐれず食べへんかったんです

それではとグランフロント大阪に向かいました
グランフロントに着きました
確かに一時の勢いはなく成りましたな

2013_0920_143834-P1090531.jpg

キルフェボンに行く途中で見かけた光景です
らせん階段の下にカフェのテーブルがおます
うわー嫌や
頭の上から埃も塵も落ちて来るやんか
嫌や

2013_0920_153002-P1090568.jpg


キルフェボンに着きました
此処も以前より行列の数が減っています
でも流石キルフェボン、相変わらずの人気です
店内のカフェは20人ほどの行列が出来ています

2013_0920_143903-P1090532.jpg2013_0920_143909-P1090533.jpg

テイクアウトは、並ばずに買えます

2013_0920_143923-P1090534.jpg

店内に入ると、チーズケーキの説明がある
チーズケーキも謳い文句なら買わなあきまへんわな

2013_0920_144838-P1090545_2013092100065056d.jpg

ショーケースから見て選びます
商品が決まれば、スタッフに告げるとオーダーを取りに来てくれます

2013_0920_144116-P1090536.jpg2013_0920_144110-P1090535.jpg

2013_0920_144136-P1090537.jpg2013_0920_144139-P1090538.jpg

2013_0920_144159-P1090539.jpg2013_0920_144204-P1090540.jpg

2013_0920_144220-P1090541.jpg2013_0920_144307-P1090542.jpg

今日は、この4種類買いました
番号札を渡されたんす、5分待ちやそうです

待っている間に厨房観察です
ケーキを作る人、オーダーを見ながら箱詰めにする人
大忙しです

2013_0920_144606-P1090543.jpg2013_0920_144653-P1090544.jpg

それとキルフェボンさんのええところは、全て女性
男やったら待たされても腹が立つのも治まりますわな
親爺情報では、スタッフにマニアルは無いそうや
一人一人が自分で考えて接客する、心のおもてなし
この事を心がけているそうです
ええ事やと思います

能力が無いからマニュアルを作る
マニュアルがあるから同じ答えが返って来る
実につまらん!

そりゃマニュアルがあれば、経営者は楽ですわな
馬鹿でもちょんでも出来る

でもですわ、マニュアルがあれば考えなくても済みますわな
それでは人の能力の低下やと思いますわ

我々スポーツの世界でも同じです
能力のない指導者は、型にはめる

能力のある指導者は、十人十色の教え方をします
少々の欠点は目を瞑り、ええ所を伸ばしてやる
その事を明確に伝える
自分の立場なんてどうでもええ、選手が一番伸びる様に接してやる事やと思いますな

これは、数々の名選手を育ててきた親爺やから言えるのです
選手育成の名人
自分自身の苦い思い出も含めてね
放っておいてくれたら、自分はもっと凄い選手になれたのにと悔やみますわ
人生と同じですわ、ファジーファジーです

すんまへん、また横道に逸れましたな

キルフェボンでの買い物は済みました

2013_0920_145148-P1090546.jpg

折角来たんやからと館内散歩

2013_0920_145206-P1090547.jpg

此処も行列が無い
お客さんも居ない

2013_0920_145458-P1090549.jpg2013_0920_145455-P1090548.jpg

パンを買いました

2013_0920_150126-P1090555.jpg

2013_0920_145646-P1090552.jpg2013_0920_145821-P1090553.jpg

2013_0920_145824-P1090554.jpg

食べました

2013_0920_165213-P1090569.jpg2013_0920_173415-P1090572.jpg

クロワッサンが有名な店に行きました
売り切れです

2013_0920_150318-P1090557.jpg

スタッフに尋ねました
焼き上がりは午前10時、午後は4時と5時やそうです

もう少し足を伸ばしました
三越伊勢丹です

2013_0920_150738-P1090558.jpg2013_0920_150758-P1090559.jpg

グランフロントと地下で繋がっているから、以前よりお客さんが増えています
以前は、お客さんより従業員の方が多かった
これもグランフロント効果ですな

2013_0920_151057-P1090564.jpg2013_0920_151106-P1090565.jpg

やっと従業員とお客さんの数が並んだかな?
それでも、この界隈では一人負けですな
だから好きなんですわ

それと三越伊勢丹のええとこは、コレです

2013_0920_150908-P1090561.jpg2013_0920_150902-P1090560.jpg

週替わりで出店する店があるのです
ええーーーあの店がウイークリで出ている
態々行かなくても買える
他所では無い店があるのです

2013_0920_151039-P1090562.jpg2013_0920_151046-P1090563.jpg

難波高島屋でもそうです
ウイークリーで出店している店
嬉しいでっせ

阿倍野近鉄ハンにはコレが無いのです
一番好きな近鉄ハン、これでっせ
何処にでもある店なんか要らん
彩花にも近鉄ハンの幹部の方いらっしゃっています
親爺ブログも観ていて下さいます

これからのデパ地下は、食料品です
特色でっせ、本音でっせ
親爺だけの意見と違いまっせ
他の人も同じ意見だす

あかんあかん、本音を言いすぎましたな
これで近鉄ハンのお客様が無く成った

あかんあかん、急いで帰らなあかん
家に着くと愛犬のラブが嬉しそうにしてくれます

2013_0920_141138-P1090520.jpg2013_0920_141122-P1090518.jpg

かみさんにお土産

2013_0920_173010-P1090571.jpg

キルフェボンのフルーツタルトや!
凄く並んで買ってくれたんやろう?
有り難う!

親爺の回答、大した事ないで、40分程並んだかな?

愛犬のラブが、アホらしいと知らん顔しましたわ

2013_0920_141129-P1090519.jpg2013_0920_134624-P1090517.jpg

おーいラブよ、これが生きて行く為の処世術よ
家内安全・家内安全
一段落済みました
表札が替わらんで良かったです

お仕舞い
関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

プロフィール

SAIKA

Author:SAIKA

中国家庭料理『彩花』の店主をしております。


店主自ら自家農園に出向き、無農薬・有機栽培で露地栽培を心がけて「食の安全」を大切にしています。


出来る限り地産地消を目指しながら、より安全な食材を常に探し求めています。


中国家庭料理 彩花 オフィシャルサイト

http://www.saika-chinese.net