記事一覧

難波高島屋・八百一の日

スポンサードリンク


昨日は、嬉しさのあまりにオリンピック番組の見まくり
そやからブログは、あれだけで終わったんです

今日は、昨日の行動です

朝食は、これ1本
高いけど、半額やったんです
無茶苦茶濃厚で美味しかったんですわ

2013_0908_170411-P1080890.jpg

朝食を済ますと、住吉区でテニスです
ジュニアのコーチですわ

2013_0908_125509-P1080835.jpg2013_0908_125326-P1080833.jpg

2013_0908_133311-P1080836.jpg2013_0908_133324-P1080837.jpg

2013_0908_133329-P1080838.jpg2013_0908_133334-P1080839.jpg

2013_0908_133405-P1080840.jpg2013_0908_133413-P1080841.jpg

2013_0908_133436-P1080842.jpg2013_0908_133452-P1080843.jpg

子供たちにテニスを教えている時が、一番楽しいですわ
学校になると大変ですわ
高校にもなると、余計に大変
大学に進学するか就職にするか、人生の分かれ道
学校にもよるけど、少しうんざりするんです
スポーツに理解のある学校、理解の無い学校
進学校とそうでない学校
彼らだけだけやったらええんやけど、廻りの教師に父兄

親爺が育った平安高校
過去は完全なるスポーツ学校
質実剛健、バンカラ学校
テニスに打ち込み、没頭出来ましたわ

それやのにそれやのにやねん
特待生やと思って、ええ気になっていたんですわ
テニスだけやっていたらええと思いこみ
完全に思いあがり
まぁークラスは、特進クラス
すんなり卒業やと思っていたのに、最後に追試ですわ
何でやねんと思いましたな
最後の最後になって、必死で勉強しましたわ
お陰様で、ちゃんと卒業できましたけどね

追試もしゃぁなかったけどね
スポーツマンのプライドに掛けて、カンニングは絶対にしたらあかん
名前だけ書いて、正々堂々と白紙回答
自慢出来る事と違うけどね

親爺が学生に教える事、絶対にカンニングはするなとね
日頃からちゃんと勉強をしてたらええねん
勉強をせえへんからカンニングをするんや
絶対にスポーツマンのプライドに掛けて、卑怯な事はするなと教えている
卑怯な奴には、テニスを教えへんと言っています

あかん、また余談に成り申した

テニスを終えると、住吉区に居ると必ずキッチン・レジェさんですわ

2013_0908_135406-P1080845.jpg

ドアを開け、チワーーーーー
ええーーー誰もお客さんが居ない

2013_0908_135417-P1080847.jpg2013_0908_140025-P1080852.jpg

キッチン・レジェさんんでも、こんな事があるんや
ホンマに珍しいですわ

この広い、カウンターを一人占め
マスターには悪いけど、一杯話出来ますわな

2013_0908_140118-P1080853.jpg

注文は、当然コレです
日替わりです

2013_0908_135919-P1080850.jpg

日替わりの一皿に、マスターの腕と技が凝縮されているからです

先ずはスープです
濃厚でありながらすっきりとしています
それでいてスープの味が、しっかりと絡みついて来ます
深い味わいです
マスター、最初から掴みはOKです

2013_0908_135843-P1080849.jpg

マスター手作りのパンです
ライスよりパンなんです
パンやとマスターの手作りなんです

2013_0908_140326-P1080854.jpg

ソースの魔術師がソースを掛けています
もう直ぐに出て来ますよ

2013_0908_140716-P1080855.jpg

ほら言っている間に出て来ました

2013_0908_140750-P1080856.jpg

魚の焼き具合が最高ですな
外はサックリと中はふんわりと
ソースとの絡みもばっちし

2013_0908_140806-P1080857.jpg
鳥ミンチのカツ
味がしっかりとしています
カツの揚がり具合も絶妙です
デミソースがカツに吸いついて来るようです

2013_0908_140812-P1080858.jpg2013_0908_141149-P1080859.jpg

必ず一皿に魚と肉類のコラボレーションしています
1+1が2じゃないのですわ
3にも4にも成ります
一皿の中で、料理が喧嘩せずに仲良く手を繋ぐ感じです
素材の組み合わせと、素材を知り尽くしているから出来る技なんでしょうな

そして何故パンかは、これが物語っています

2013_0908_141704-P1080861.jpg

食べ終えました、最後はお決まりのコーヒーです
そやけどしやけどやねん、最初にマスターに言われていたんです
コーヒーマシーンが故障、修理不可能かも知れんとね

2013_0908_135636-P1080848.jpg

マスター別にええで、さっき飲んではったペットボトルのコーヒーでええで
アイスオーレーで出してくれはった

2013_0908_141931-P1080862.jpg

落ち着いたんで、棚に置いてある食材が目に止ったんです

2013_0908_142648-P1080865.jpg

多分やけど、ピンクペッパーやと思います

マスターに告げると、見してくれはった
やはり、ピンクペッパーです

2013_0908_143014-P1080866.jpg

こんな時は、同じ料理人同志
使い方を教えてくれはった
挙句の果てに、くれはりましたわ
ええ人や!

2013_0908_143105-P1080867.jpg

そして、色々と調べてくれはりました

2013_0908_143223-P1080869.jpg

2013_0908_143204-P1080868.jpg2013_0908_143303-P1080870.jpg

ええ人や!

此処でストップです
お客さんが続々と来はりました

マスターの動きが忙しなく成りました

2013_0908_135933-P1080851.jpg2013_0908_142431-P1080863.jpg

6人の団体さん、手際良く料理しはる
それも、お客さんを待たさずに調理して提供しはる
流石プロの仕事振りですな
段取りがええのは、頭がええ証拠ですな
素晴らしい!

お客さんが帰りはった

2013_0908_143408-P1080871_201309091937360e4.jpg

凄いええ勉強をさせて貰いましたわ

全部で支払いは¥1000

お腹も満足させて貰った
その上に勉強もさせて貰った
親爺のこの笑顔が全て物語っています

2013_0908_143511-P1080872.jpg

有り難う御座いました

2013_0908_144545-P1080876.jpg2013_0908_144550-P1080877.jpg

スポーツクラブで筋トレとストレッチ
風呂とサウナで汗を流す
身体の手入れはプロとして当たり前

次に向かったのは、難波高島屋
昨日は、八百一の日

2013_0908_161329-P1080888.jpg

2013_0908_161323-P1080887.jpg2013_0908_161334-P1080889.jpg

ホンマお得でっせ、一度行かれてみては如何ですか
損は無いと思いますよ

この八百屋さんは、とても親切に選び方も教えてくれますよ

ついでに買い物です

香菜はもう少しの辛抱
それまでは、此処で買います

2013_0908_160836-P1080881.jpg

キノコは我が農園では無理、だから購入します

2013_0908_161003-P1080885.jpg2013_0908_160959-P1080884.jpg

トマトも来年までは、お世話に成ります

2013_0908_160901-P1080883.jpg

支払いは、当然コレです

2013_0908_161154-P1080886.jpg

まぁー昨日は、営業までは絶好調
営業が始まると絶不超

今日は9月9日
苦苦苦

今9時、お客様0
9時やけど苦時

苦笑いするしかおまへんわ

ク ク ク 苦 苦 苦

ああーーーーーーーーーああーーーーーーーーー

お仕舞い
関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

プロフィール

SAIKA

Author:SAIKA

中国家庭料理『彩花』の店主をしております。


店主自ら自家農園に出向き、無農薬・有機栽培で露地栽培を心がけて「食の安全」を大切にしています。


出来る限り地産地消を目指しながら、より安全な食材を常に探し求めています。


中国家庭料理 彩花 オフィシャルサイト

http://www.saika-chinese.net