記事一覧

義理人情は大切にせなあかん

スポンサードリンク


今日は定休日
そやけど、親爺に定休日はおまへん
掃除を含めた後片付けを済ますと、朝食

2013_0715_085840-P1050592.jpg2013_0715_085904-P1050593.jpg

2013_0715_085501-P1050591.jpg

朝食を済ますと、まだ夜が明けていないうちに店を出発

2013_0716_011429-P1050722.jpg2013_0716_011434-P1050723.jpg

向かったのは、富田林の西田農園
休みの日は、やる事がいっぱいで朝がたから行動しなければ、幾ら時間があっても足りないのですわ

畑に水を取りこむ為の作業です

2013_0712_130157-P1050410.jpg

空心菜は水をたっぷりと取り込まな柔らかく出来ないのです
沼地みたいにしますのや

2013_0712_131334-P1050417.jpg2013_0712_130409-P1050412.jpg

2013_0712_130407-P1050411.jpg2013_0712_131320-P1050416.jpg

美味しい空心菜が収穫出来ました

2013_0712_130952-P1050414.jpg2013_0712_130947-P1050413.jpg

他所で買っていたら採算が合わへん
だから自分で栽培するのです
出来るだけリーズナブルでご提供したいのです
高かったら誰でも出来ます
人に出来ない事をするのが、自分への挑戦でもあるのですわ

種から植えた香菜、順調に育っています

2013_0712_134726-P1050418.jpg2013_0712_135536-P1050419.jpg

他にもこんなに沢山の野菜さん達

2013_0712_141537-P1050428.jpg2013_0712_141049-P1050423.jpg

2013_0712_141113-P1050424.jpg2013_0712_141153-P1050427.jpg

ピーマンやキューリ、それに茄子ですわ
弾ける様な音が返って来ます
それだけ身が詰り、新鮮な証拠なんです
これが味わえるのは、無農薬で露地栽培やから成せる技なんです

2013_0712_141129-P1050425.jpg2013_0712_141134-P1050426.jpg

無農薬で野菜を作る、とても大変で困難な作業です
でも、収穫出来た時の喜びは、作った者でしか味わえない醍醐味ですな
今月で58歳、生きて来た人生で、今この瞬間、最高に幸せやと思いますな

大量に収穫出来たキューリと袋積めにしたインゲン、そしてかぼちゃです

2013_0712_142144-P1050431.jpg2013_0712_142146-P1050432.jpg

収穫を終えた親爺、農家さんの木陰で涼を取る
それにしても暑いですな
水分補給は、怠ってはあきまへん
持参したウーロン茶2リットルを飲み干し、まだ足らん
自販機で買ったビタミンCたっぷりのジュースを飲む

2013_0712_142107-P1050429.jpg2013_0712_142114-P1050430.jpg

結局、朝4:30に畑入りしてから5時間
比較的涼しいうちに農作業を終える
この後も日程が詰っています
急いで帰りの途に着いたんです
そやけど、途中でガス欠

最近のパターンです
スーパーに達よりコレです

2013_0712_143755-P1050434.jpg

2013_0712_143952-P1050435.jpg2013_0712_144100-P1050436.jpg

店に帰り野菜の仕分け
これからテニスの練習と久し振りに京都です
しののめ寺町のじゃこ山椒の買い付けと、親友のボブちゃんの最近の様子を伺いにですわ
開店して2年目に入りました
順調に商売が繁盛しているか心配なんですわ
自分の心配もせなあかんのやけど、高校の3年間、地獄の練習に耐えた仲間の事が心配になるんですわ
それに、同じ商人やしね

さぁー着替えた、テニスの練習ですわ
それがやねん、それがですねん
突然親爺に不幸が襲って来たんです

2013_0715_101426-P1050595.jpg2013_0715_103042-P1050603.jpg

2013_0715_101500-P1050597.jpg2013_0715_101504-P1050598.jpg

2013_0715_101412-P1050594.jpg2013_0715_101525-P1050600.jpg

あーーーーー痛たた、痛ーーーーーーーーーーーーーい!!!
両脚の痙攣が始まったんです
痙攣が治る迄3時間、苦闘の連続
全ての予定が狂った

これでテニスの練習は無く成った
京都へ行く予定が無くなった
久し振りに京阪電車に乗るのも無く成った
京阪電鉄社長のKさん、すんまへん、今日はお宅の電車に乗れまへん
すんまへーーーーーーーーーーーーーーーん
今度、またテニスの練習しましょうな!

痙攣中に電話
実はね、春先にお世話に成った某企業のテニスの監督
親爺の教え子
お世話になった大学、関西の雄の関係者
皆、先輩・後輩、共通のテニス仲間との会食
幾ら先輩・後輩の間柄でも、礼は言わなあきまへん
お詫びの連絡と、次回の機会に延期して貰いましたわ

親爺の人生、義理人情・浪花節
コレを守り通して来たからこその付き合いでおます
中学から数えて45年以上
今だに交流は途絶えていまへん
中学も高校も日本一を経験した母校の仲間達
親爺は体育学部のある学校に進学したが、中学と高校の仲間達は同じ関西の雄に進学
厳しく・強く・強靭な仲間達の絆は深いですわ
そして、心の優しさを持ち合わせた仲間達
ええもんですな

でもなんですな、ホンマに情けないですわ
身体は正直です

ああーーー情けない、流石に老体に鞭打って練習した結果がこの通りですわ

でも、こんな痛さの中で思わず口ずさみましたわ



会いたくて会いたくて コレは涙そうそうや

会いたくて会いたくて コレは西野カナや

会いたかった会いたかったyes これはAKBや



親爺は、あーーー痛かった あーーー痛かった ガクですわ

何でやねん!

お仕舞い
関連記事

スポンサードリンク