記事一覧

つきろうさんのうどんは、最高やな!

スポンサードリンク


昨日、高校の練習に行ったんやけど、親爺切れる
日頃の親爺の教えを守っとらん
技術より大切なものを教えとる
それが分からん時は、親爺はコーチの仕事を放棄
途中でコートを去ったんやけど、彼等が追いかけて来て詫びたんやけど、拒否したんですわ
我々大人は何時でもリスクを背負って生きている
学生は誤って済まされる事も度々おます
何度も繰り返し言っている事を守らん時は、彼等ににもリスクを背負う事を身をもって教えやなあかん
社会に出たら即ちょんですわ
だから、敢えて拒否するのですわ
監督は相変わらず会議で居とらん、不在ですわ
彼等に躾を教えるのも監督の仕事でおます
監督も彼等も共々お灸をすえやなあきまへん

キャプテンからもメールで詫びを入れて来たけど、拒否ですわ
完全に無視
親爺の怒りは計算してのもの
ちゃんと筋書き、脚本を書いとる
演出もしてますわ
さて?彼等がどう演じるかが見ものですな
でも、親爺も演じるのも辛いんでっせ
名演技に成るかそうでないかは、後のお楽しみですわ
名演技に成れば、アカデミー賞もんですな
結構楽しんでいる意地悪さを持ち合わせていますわ

そんな事もありので、昨日は早く家に帰ったんです
かみさんが晩御飯を作っている間も、愛犬のラブが纏わりつきます

2013_0409_183426-CIMG7931.jpg2013_0409_185424-CIMG7937.jpg

肉屋さんで買った肉で、肉じゃがです
肉じゃがは、親爺の大好物
このお米も、契約農家・西田農園の母屋の無農薬のお米です
店でも家でもこのお米です

2013_0409_190524-CIMG7941.jpg2013_0409_190531-CIMG7942.jpg

親爺が作ったこかぶのお漬物

2013_0409_190610-CIMG7943.jpg

家で居る時は、これくらいがちょうどええんですわ

日も変わり、高校の練習を拒否している親爺
ママさんチームのコーチに出向く
コーチの依頼は沢山おます
義理のある所から行くんですわ

2013_0409_081801-CIMG7923.jpg2013_0409_101637-CIMG7924.jpg

2013_0409_101647-CIMG7925.jpg

コーチの仕事が終わると、スパスミノエへ
半額の割引券があるので¥300ですわ
連日のコーチの仕事で大変
筋肉痛もあり、骨休みも込めてのリラックスタイムでおます

2013_0410_105528-CIMG7944.jpg2013_0410_105542-CIMG7945.jpg

リラックスタイムを終えると、向ったのは北加賀屋のつきろうさん

2013_0410_133609-CIMG7949.jpg

13:30過ぎに行ったんで、比較的空いていましたわ
カウンターに座り、本日サービスのうどんを冷で注文
ちくたま天ぶっかけ¥680、当然2玉です
普通盛り、1,5玉、2玉、全て同一価格です
無茶苦茶良心的です

2013_0410_133721-CIMG7952.jpg2013_0410_133739-CIMG7953.jpg

待っている間に、大将の仕事ぶりを拝見です
生うどんを投入

2013_0410_134033-CIMG7956.jpg2013_0410_134026-CIMG7955.jpg

茹であがったうどんを冷やして盛り付けです

2013_0410_134413-CIMG7959.jpg2013_0410_134409-CIMG7958.jpg

きびきびした動作で、無駄がおまへんな
親爺が待っている間に、みるみるうちにお客さんが入って来て、8割ほど席が埋まりました
大将は、素早い作業で寸分の狂いも無く仕事を進めています
段取りとがええのは、頭がええ証拠ですな
勉強に成ります

出て来ました、本日も素晴らしい盛りです

2013_0410_134519-CIMG7960.jpg2013_0410_134522-CIMG7961.jpg

冷たい出汁を器に注ぎます

2013_0410_134530-CIMG7962.jpg2013_0410_134551-CIMG7963.jpg

この伸びやかで腰のあるうどんが、天下一品でおますな

2013_0410_134608-CIMG7964.jpg

本当やったら許せない熱いちくたま、他所やったら何でやねんと思う
冷たいうどんに熱い物を載せるのは、絶対に料理としてはご法度なんです
それでもつきろうさんのうどんが美味しいから、許せるのであろう
色々美味しいうどん屋さんはおます
でも、味と美味しいさ、価格のリーズナブル、大将を含めた店のおもてなしは天下一品と違うかな
違うかなと言うより、間違いはないと断言できますな
つきろうさんを上回る店があれば、教えて頂きたいものですな

2013_0410_134617-CIMG7965.jpg

天かすは、これだけを別に揚げるから、油が廻っていなくて美味しいですよ

2013_0410_134916-CIMG7966.jpg

お出汁も美味しいから、全てを飲み干しました

2013_0410_135338-CIMG7968.jpg

2年ほど前から夜の営業日が、週の半分に成っています
多分やけど、忙し過ぎて手が回らないのと違いますかな

2013_0410_134148-CIMG7957.jpg

でも、1年前からお昼の営業時間が30分早く成りました
混雑を避ける為の措置やと思いますな

2013_0410_135707-CIMG7969.jpg

汗も流せたし、美味しい物も頂けた
少しは骨休めにも成ったし、気分も優れましたわ
後は、店の営業状態だけですな

お仕舞い
関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

プロフィール

SAIKA

Author:SAIKA

中国家庭料理『彩花』の店主をしております。


店主自ら自家農園に出向き、無農薬・有機栽培で露地栽培を心がけて「食の安全」を大切にしています。


出来る限り地産地消を目指しながら、より安全な食材を常に探し求めています。


中国家庭料理 彩花 オフィシャルサイト

http://www.saika-chinese.net