記事一覧

昨日はアルピノさん、仁義は守った

スポンサードリンク


ホンマ、あきまへんなぁー
一昨日から降り続いた雨で急激に冷え込んだせいで、客足はさっぱりの状態
8時からラストオーダーの9:30迄、お客様0状態
9:30に成ると後片付けを済ませ、ある所に電話を入れたんです
10分で着くから、前菜とピッツァ・パスターをお願いとね

ある所とは、地中海料理のアルピノさんなんです
先日ブログで坊主状態と書いたら来て下さった
コレはお返しで行かなあかん
仁義を怠ったら人の道に外れます
商売の鉄則ですな

10時に店を出て歩いて5分、西田辺の路地を抜けて直ぐに着きました

2013_0407_221308-CIMG7855.jpg2013_0407_221422-CIMG7856.jpg

路地を抜けた先にアルピノさんがあるのです

2013_0407_221428-CIMG7857.jpg

店内に入ると、一組のフェミリ―5人居てた
ママさんに聞くと、忙しかったそうや
彩花と偉い違いですな

席に着くとコーラーを注文
何故かアルピノさんでは、コーラ―を飲みたくなるのです

2013_0407_221634-CIMG7858.jpg

コーラーが出て来ると同じくして前菜が出て来ました
コレが彩花システム、時間が無い親爺の為のオーダーシステムなんです

2013_0407_221647-CIMG7859.jpg2013_0407_221722-CIMG7860.jpg

アルピノさんに来ると、必ず注文する前菜なんです
ピーマンの中にお米を調理した物を詰め込んでいます
コレが何とも言えない味わいなんです

2013_0407_221821-CIMG7861.jpg

食べている間にピッツァを焼き始めてくれたんです
此処は、旦那さんのマスターが調理している間に、ママさんもピッツァの生地を伸ばして焼きはるんです
大したもんですな

2013_0407_221938-CIMG7862.jpg2013_0407_222506-CIMG7863.jpg

ママさんが焼いてくれたピッツァ
本日のピッツァとパスターは、ハーフ&ハーフなんです
この間両方食べたいけど、大き過ぎて無理と言ったら、ハーフ&ハーフでもOKと言ってくれたんです
ホンマに有難いですな
でも、ハーフでもかなり多きいですわ

2013_0407_222619-CIMG7864.jpg2013_0407_222626-CIMG7865.jpg

このマルゲリータ、大好きなんです
生地も良し、チーズの味わいも良し
ホンマ大好きなんです

2013_0407_222637-CIMG7866.jpg

食べ終わる頃に、パスターが出てきました
ちゃんとタイミングを見計らっています
素晴らしい、これこそがプロのサービスと違いますかな

2013_0407_223445-CIMG7868.jpg

2013_0407_223500-CIMG7869.jpg2013_0407_223508-CIMG7870.jpg

アラビアータと言って、唐辛子の辛さにトマトの甘みと酸味がミックスされた味なんです
パスターにトマトのソースが良く絡んで、絶妙な味わいです

アルピノさんは、ハーフでも量が多いから食べきるのに大変なんですわ
何とか食べましたわ

2013_0407_224008-CIMG7871.jpg

もう、こんな状態ですわ
完全にギブアップ状態

2013_0407_225715-CIMG7873_20130408184438.jpg

それやのにそれやのに、甘い物は別腹やと言って、マスターがデザートを出してくれたんです
イチゴとパンナコッタにチョコソース
無理や無理や!食べれましたわ「笑い」

2013_0407_224204-CIMG7872.jpg


パンナコッタはおまけやけど、コレで¥2300は超お得価格ですな
店に帰って仕事をする積りやったんやけど、お腹が満腹で仕事なんか出来まへんわな

先客のフェミリ―、親父さんが息子さんに熱く語り掛けていました
高校に入ったら必ずクラブに入れよとね
自分から厳しい環境に身を置け、身を預けよとね
必ず社会に出たら役に立つとね

最近、こんな父親いまへんわな
とにかく勉強勉強、勉強して良い会社に入りなさいと唱えます
確かに勉強は大切です
でも、クラブで団体生活・礼儀・規律を覚えます
勉強では教えられない事を覚えます

横の世界だけではあきまへんのや、立て社会は必ず社会に出てから役に立ちます
理不尽な事も多々あります、それに耐えてこそ我慢や忍耐も叩きこまれます
強い人間に成る事、間違いはおまへん
時には、あかん奴もおるけどね

こんな親父さんばかりやったら、日本の未来も明るいんやけどね
モンスターペアレントが蔓延っていたらあきまへんわな

ファミリーが帰られた

2013_0407_231322-CIMG7874.jpg

跡に、清々しさが漂っていました
素晴らしい父親でした、あっぱれ!

親爺も帰ります、アルピノさん夫婦が見送ってくれます
必ず夫婦で見送ってくれるのです
ホンマに中のええ夫婦ですわ
写真を撮るからと言ったら、くっつきますわ
チュウを要求したら、コレは家に帰ってからやと言われましたわ

2013_0407_232138-CIMG7875.jpg

このマスター、グリズリーみたいにでかいけど、無茶苦茶優しいのです
ママさんは、おっとりとしていておおらかな性格
ホンマに息の合った夫婦ですな
我が家と偉い違いですな、うらやましい限りでおます

日も変わり、今日は朝食は無し
昨日のがお腹に残っています

そして向かったのは、難波高島屋の富澤商店さん
もう直ぐに小麦粉の価格が高騰します
約10パーセント近く上がりますのや
そんで先日注文して置いたんです
それを取りに行きました

2013_0408_102153-CIMG7876.jpg

2013_0408_102629-CIMG7880.jpg2013_0408_102641-CIMG7881.jpg

2013_0408_103031-CIMG7883.jpg

支払いは当然高島屋カード
ポイントが貯まると商品券が貰えます
コレでスイ―ツやパンを買うのです

2013_0408_102822-CIMG7882.jpg

その足で、阿倍野近鉄はん
催事場です
近鉄ハンに向かう途中の地下通路
大分綺麗に成って来ました

2013_0408_105939-CIMG7885.jpg2013_0408_105948-CIMG7886.jpg

近鉄ハンの催事です

2013_0408_110550-CIMG7890.jpg2013_0408_110423-CIMG7889.jpg

東北6県を元気にしようと歌で盛り上げていました

2013_0408_111149-CIMG7897.jpg2013_0408_111153-CIMG7898.jpg

催事場での食品は、大した物が無かった
ある所では、若い娘にタメ口で購入を勧められた
爺に対しての口の聞き方と違う
アホか、誰が買うもんか

ある所では買う気に成ったんやけど、おばはんですわ
偉そうな口の聞き方をしよった、誰が買うもんか
結局、何も買わんかったんです
だから写真は、皆没にしました
悪しからず

店に帰り着替え、高校の練習に行きました
今日から始業式、親爺がコートに一番乗り



あなたを待つはテニスコート



オ――イ、誰も待ってへんやんけ!
どないなっとんねん!

2013_0408_132149-CIMG7911.jpg2013_0408_140044-CIMG7921.jpg

その前に、部室の点検
綺麗に揃えられた靴、整理整頓されている
これが親爺の教え、躾

2013_0408_131248-CIMG7908.jpg

他のクラブ

2013_0408_132020-CIMG7909.jpg2013_0408_132137-CIMG7910.jpg

やっと部員が集まって練習開始
その前に予定表の練習時間と違うやんかと言ったんですわ
学校の行事があって遅れたそうや
お―――い監督、ちゃんと連絡して来いよ
親爺の日々のスケジュールは埋まって忙しいんや
営業は暇やけどね

親爺が唱えている基礎練習から始めたんです
ウォームアップからです

2013_0408_133925-CIMG7913.jpg2013_0408_135140-CIMG7914.jpg

2013_0408_135403-CIMG7917.jpg2013_0408_135409-CIMG7918.jpg

途中で学校の行事で部員全員がコートを去る
一人取り残された親爺
やってられへん、ふてくされる親爺

2013_0408_140002-CIMG7920.jpg2013_0408_135715-CIMG7919.jpg

気を取り直して、一人サーブ練習
約30分、サーブを打ちまくったんです
お陰でこの通りですわ

2013_0408_155332-CIMG7922.jpg

3:30やっと全員が集まって練習再開
これから1時間半、部員の為に必死で球出し
もう、フラフラ状態ですわ
ようやく監督現れる、学校の会議や行事に追われたそうや
親爺は大人やから我慢してるけど、若い頃やったら部室に連れ込んで・ ・ ・ ・ ですわ

んんーーー・ ・ ・ ・ の意味が分からん?
ご想像にお任せ致します

気の弱い親爺でした

非常に疲れた

お仕舞い
関連記事

スポンサードリンク