記事一覧

今日、dancyuが発売されます

4月6日、本日dancyuが発売される
彩花の香港炒飯が紹介される
深夜のXO醤作り、その前に腹ごしらえです
親爺の賄いですわ

2013_0406_004248-CIMG7797.jpg2013_0406_004238-CIMG7796.jpg

左はウーロン茶じゃおまへんのや、苦丁茶と言いまして、読んで字の如く無茶苦茶苦いのです
数年前にメディアで紹介され、一時期ブームにも成ったんです
慣れるまで咽喉に苦みが残り、後味が苦々しいのです
苦苦苦、彩花の営業状態みたいですな

お隣は、鶏のから揚げに、キノコを入れたスパイシーソース
普段のメニューのご飯バージョン

2013_0406_004348-CIMG7798.jpg2013_0406_004405-CIMG7799.jpg

ご飯の上に卵焼きをのせているのです

2013_0406_004413-CIMG7800.jpg2013_0406_004442-CIMG7802.jpg

から揚げにソースが絡んで、食が進みます
このソースの決め手、何と言っても山椒に鷹の爪
ピリピリ、ヒリヒリと舌が痺れます
この辛さが何とも言えない味わい深さを引き出すのでおます

食べ終えると、XO醤の仕込みです

2013_0406_032030-CIMG7803.jpg2013_0406_032232-CIMG7805.jpg

少しづつ材料をプラスしながら煮込んでいきます
弱火で1時間、焦がさん様に仕上げて行くのです
出来あがったXO醤
このXO醤が、彩花にとっての命綱の一つなんです

2013_0406_033207-CIMG7806.jpg2013_0406_033552-CIMG7807.jpg

仕込みが終わった、この時間です

2013_0406_033704-CIMG7808.jpg

ラストオーダーの深夜4時、お客様0
今日のdancyuに期待して仮眠です

2013_0406_034112-CIMG7810.jpg2013_0406_034330-CIMG7811.jpg

2013_0406_034448-CIMG7814.jpg

朝起きると雨ですわ

2013_0406_172533-CIMG7825.jpg

朝8時から布施で自分のテニス、午後からは高校でコーチ
今日の予定変更を余儀なくされたんです
今日は高校の入学式、やっと新入生が入って来る
期待感ワクワクなんやけど、がっくりでおます
部員不足に悩まされ続けたこの1年
少々いや全然技術に難があってもかまわん、育ての名人の親爺
超教え魔が、そこそこ技術を引き出してみせる
生憎の雨や、残念ですわ

予定変更を余儀なくされた親爺、行く先は勿論マリキータさん
降りしきる雨やのに、自転車がいっぱいでバイクを止められへん
そんで斜めからの写真に成ったんですわ

2013_0406_094543-CIMG7815.jpg2013_0406_101754-CIMG7822.jpg

店内に入ると満席状態、流石スーパーモンスターカフェ
雨をもろともせえへんで!
カウンターに後片付けが出来ない状態のお皿

2013_0406_100147-CIMG7821.jpg2013_0406_100135-CIMG7820.jpg

今日の親爺のオーダーは、アメリカンに胚芽トーストイチゴジャム

2013_0406_095625-CIMG7816.jpg

2013_0406_095642-CIMG7818.jpg2013_0406_095649-CIMG7819.jpg

ホンマに何時もながら素晴らしいセットですな
出来れば毎日でも来たいんやけど、それが出来まへんのや
以前は7:30オープンやったんやけど、今は8:00ですねん
この30分が親爺には、とても貴重な時間なんです
畑仕事に始まり、一日のスケジュールが分刻みたいなもんですわ
何ぼ時間があっても足りまへんのや

畑も今月から50平米から100平米にしたんで、余計に農業に従事する時間が増えたんです
100平米と言ったら、今の彩花の店の面積の倍に当たるんですわ
無茶苦茶大変やけど、やりがいもおます

それにしても今日は、よう雨が降りますな
こんなと時は、阿倍野キューズモールです
何時も若い子達が飲んでいるジュースが気に成っていたんで、買いましたわ

068_20130406210253.jpg070_20130406210253.jpg

071_20130406210252.jpg069_20130406210251.jpg

ホンマに美味しかったですわ
たまには、こんなフレッシュなジュースもええもんですな
後は、店に帰って昼寝をしたんです
雨の日は、出来るだけ出歩くのを控えているんです
バイクであっちこっち行くので危ないのですわ

それにしても雨が降り続いていますわ
6時、営業が始まります
そやけどこの雨です、ホンマ、諦めムード

2013_0406_172628-CIMG7827.jpg2013_0406_172412-CIMG7823.jpg

今21:30、外は雨が土砂降り
案の定お客様0
縁あってこの地に移転して5年9カ月
初めての坊主営業に成るかも、可能性は大 大 大

今日は、これ以上ブログを書き続ける気力はおまへん
この辺りでお仕舞いにします

明日は、雨が止んで欲しいものですな
雨が止んでやけど、親爺の心が病んでいますわ

お仕舞い
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント