記事一覧

侘屋古暦堂の親子丼

スポンサードリンク


昨日は阿倍野中華組合の総会
総会は10分程で済む

2012_0605_150146-CIMG9928_20120607193935.jpg

2012_0605_150458-CIMG9930.jpg

その後、懇親会
乾杯までの挨拶は2分程、ええ感じでおます
大概何処に行っても、招待の議員や役所の偉いさんの下らん話で、自己アピールが始まり疲れますのや
支部の総会はええもんや、誰も来ない!

2012_0605_153441-CIMG9931.jpg

此処、かごの屋さんの料理は、結構好き
こんなけ出してくれて、さて何ぼやろう?
今日は、会費が要らんから分からへん
結構、ようさん出て来ましたな

2012_0605_153451-CIMG9932.jpg2012_0605_154201-CIMG9934.jpg

2012_0605_153455-CIMG9933.jpg2012_0605_154331-CIMG9935.jpg

2012_0605_155029-CIMG9936.jpg2012_0605_162923-CIMG9937.jpg

2012_0605_163200-CIMG9938.jpg

この後、二次会に誘われたんやけど、お断りしたんです
お客様に、じゃこ山椒の配達がおましたのや
先日の日曜日に、お買い求めを頂いたんやけど、品切れ
都島のお客様やったので、近くに用事もあったので、ついでと言ったらついで何やけどね
でないと何ぼ何でも配達はしまへん

2012_0605_174502-CIMG9939.jpg

お客さんにお届けした後に、向かったのは此処

2012_0605_175145-CIMG9940.jpg

2012_0605_175206-CIMG9941.jpg

久し振りでおます、前回に行った時は定休日
5時に着くと、ええーーー6時開店や
1時間、お茶でも飲んで、時間待ちです
お茶を飲んでいると、かみさんから電話
私、体の調子が悪いから、子供のご飯、お願いしますとの事
普段絶対弱音を吐かんかみさんが、珍しい
これは一大事、直ぐに買い物をして帰らなあきまへん

寺田屋さん、すんまへん
帰らなあきまへんねん、もしブログ観てたらごめん
必ず行きますよって!
堪忍やで~~~~~

親爺家に帰る、愛犬のラブがお出迎え
かみさんの姿が見えない
偉いこっちゃ、一大事

2012_0605_181422-CIMG9944.jpg

2012_0605_181435-CIMG9945.jpg

一大事何やけど、ホットする親爺
何でホットするのやろう?
テレビは見放題、遅くまで起きていても怒られへん
天下泰平

朝もゆっくり寝れた、朝食も要らん
昼過ぎに家を出た親爺、向かったのは難波高島屋
8Fのダイニングメゾンに行ったんです
ええーーー何で、祇園の焼きとりの店があるねん
こんな所に出来てるの知らんかった
これは入れなあかん

2012_0606_131612-CIMG9951.jpg

2012_0606_131629-CIMG9952.jpg

店内はカウンターとテーブル
テーブルがガラス越しに焼いてるのが見える
親爺の注文、名物の親子丼

2012_0606_132044-CIMG9955.jpg

2012_0606_131641-CIMG9953.jpg

先ずは鶏ガラのスープ、一寸白湯系のスープ
この手のスープは好みじゃない
お漬物も一緒に出て来た

2012_0606_131924-CIMG9954.jpg

注文して2分程で、親子丼が出て来た
石焼で出て来るので熱々、火傷するので気を付けて下さいとの事
サービスの女性が食べ方を説明してくれる
かき混ぜ始めた、残りの卵を入れはった
どうぞお食べ下さいとの事

2012_0606_132158-CIMG9956.jpg

2012_0606_132203-CIMG9957.jpg

2012_0606_132212-CIMG9958.jpg

2012_0606_132217-CIMG9959.jpg

2012_0606_132239-CIMG9960.jpg

ホンマ熱々や、ええ感じでおます
売り物の鶏は、但馬高原地鶏
歯触りが有り、とても旨みを感じる
この但馬高原地鶏、とても好き
流石自慢するだけの事はある

出汁は少し濃い目の甘め、一口目は少し甘いと感じるやけど、食べて行くと丁度え感じに成りますのや
廻りの焦げ、おこげが程良く成って、ええ塩梅に成るのです

唯少し勿体無い事がおますのや、石鍋に焦げ付いた卵
これもしゃーないのかもね

2012_0606_133027-CIMG9965.jpg

2012_0606_133349-CIMG9966.jpg

これもお好みで

2012_0606_132438-CIMG9962.jpg2012_0606_132517-CIMG9963.jpg

夜はなかなか行けないので、定食を全部食べてみようと思う
何故ならば、定食によっては、地鶏の種類を換えるのやそうや
此処の特徴は、三大地鶏を使用するとの事
楽しみがまた増えた
帰りにスタンプくれはった

2012_0606_133922-CIMG9968_20120607195527.jpg

明日も時間が有れば、行ってみようと思う
時間が有ればね!
ではまた明日でおます
関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

プロフィール

SAIKA

Author:SAIKA

中国家庭料理『彩花』の店主をしております。


店主自ら自家農園に出向き、無農薬・有機栽培で露地栽培を心がけて「食の安全」を大切にしています。


出来る限り地産地消を目指しながら、より安全な食材を常に探し求めています。


中国家庭料理 彩花 オフィシャルサイト

http://www.saika-chinese.net