記事一覧

今日は奈良・春木春陽堂姫餅

スポンサードリンク


今日は昨日の話の続きで、朝から奈良に行って来たんです
目的は春木春陽堂さんの姫餅
毎年この時期に僅か2~3週間だけの営業の和菓子なんです
何でかと言うと、よもぎの旬の季節だけなんです
他所は冷凍にして保存するんやけど、春木春陽堂さんは生の取り立てだけしか使用しないのです

西田辺から下道を走り、西名阪へ
高速道路はこれだけ、お金が勿体無い
その分姫餅を買えるから!

2012_0514_082820-CIMG9220.jpg2012_0514_083300-CIMG9221.jpg

西名阪を走り、国道165号線で向かう
途中で道の駅へ寄り道
此処に寄ったのが運のつき、色々買ってしまった

2012_0514_085427-CIMG9222.jpg2012_0514_085531-CIMG9223.jpg

2012_0514_085657-CIMG9224.jpg2012_0514_085957-CIMG9225.jpg

2012_0514_090156-CIMG9226.jpg2012_0514_090302-CIMG9227.jpg

2012_0514_090435-CIMG9228_20120514205137.jpg2012_0514_090515-CIMG9230.jpg

2012_0514_090723-CIMG9231.jpg2012_0514_091219-CIMG9235.jpg

2012_0514_091310-CIMG9236.jpg2012_0514_091432-CIMG9239.jpg

春木春陽堂さんに着くと、偉い行列ですな
整理のガードマンまでいるやおまへんか
庭の最後列に並ぶ、雅かこんなに居るとは!

2012_0514_095016-CIMG9251.jpg

2012_0514_094120-CIMG9243.jpg

順番に前を進むと、作っている所がみえた
何か赤福みたいですな、一人が餅をちぎる、二人が餡を添える
さて親爺の番です、10箱お願いした
店の人が8箱、これで売り切れですとの事
すると後ろの娘が、ええーーーーーーーと泣きそうな声を出しますのや
親爺の後ろに一人娘が居ましたのや、知らんかった
神戸から車で来たそうや、可愛そうになったので、8箱を半分に分け分けしましたのや
食べたいのは皆一緒やからね、決して娘が可愛いかったからやおまへんで
もしおばちゃんやったら?そんな事おまへんで、一緒やで!

2012_0514_094543-CIMG9244.jpg

2012_0514_094848-CIMG9250.jpg

2012_0514_094749-CIMG9249.jpg

2012_0514_094743-CIMG9248.jpg

2012_0514_094717-CIMG9247.jpg

帰りかけると、続々と買いに気はる
皆がっかりした顔、無茶苦茶残念そうな顔してはる

帰りに近くの當麻寺に寄る、此処は牡丹が有名
参道で野菜の買い物

2012_0514_100433-CIMG9252.jpg

2012_0514_101106-CIMG9256.jpg

2012_0514_100759-CIMG9253.jpg2012_0514_100903-CIMG9254.jpg

この後、和食の万惣さんに行く予定
電話したんです、すると予約で一杯
ご主人が電話に出られたんやけど、無茶苦茶丁寧やった
親爺は名を名乗らず、気を使いはるから
何で此処を知っているかは、以前彩花に来て頂いたんです
なかなか行くタイミングが無く、やっと時間が空いたんやけど残念
来て頂いたらお伺いするのが仁義やからね!
それともう一つ目的があったんです
息子さんが釜石でラグビーをしてはるのや、その後をお伺いしたかったんや
震災後の事もお伺いしたかったんや、同じスポーツマンとして!
息子さんも頑張って、釜石も早くトップリーグに復帰して欲しいものですな

万惣さんが駄目、さて?
参道の帰りも道に柿の葉すしの店がおました
取りあえずは店に入ったんです
全て持ち帰り?店の人に尋ねたんです
店内で食べれるとの事、先客も店で食べ始めったんです
親爺も隣で食べる、お茶のサービスもセルフである
奈良に来た事やし、旨く感じられる
唯、これだけは勘弁して欲しい、蟹カマ

2012_0514_101251-CIMG9257.jpg2012_0514_101310-CIMG9259.jpg

2012_0514_101757-CIMG9261.jpg2012_0514_101818-CIMG9262.jpg

2012_0514_102104-CIMG9263.jpg

2012_0514_101354-CIMG9260.jpg

2012_0514_102852-CIMG9267.jpg

蟹カマ、これ以外は旨かったです

2012_0514_103129-CIMG9268.jpg

これ大好き

2012_0514_103458-CIMG9269.jpg


食べ終えると、一路大阪へ向かう
途中柏原、そうや今日は知り合いが此処で整骨院を開院するのや
頑張って欲しい物ですな

2012_0514_171741-CIMG9282.jpg

店に帰り食べたんです、無茶苦茶旨いですわ
よもぎの風味が伝わる、何とも言えない舌触りなんや!
流石生のよもぎや
餡も甘いのやけど、上品な甘さですな
これが明日で今年は終わりや、来年迄食べられへんのや

2012_0514_114147-CIMG9275.jpg

2012_0514_151034-CIMG9278.jpg

今まで赤福のファンやったけど、今日から春木春陽堂さんのファンに替わる
価格も旨さも赤福さん、春木春陽堂さんに勝てへんわ
でも来年迄食べられへんのや、やっぱり赤福さんは残しとかなあかん
これで決まりや!

親爺一箱平らげる、何て事ない

2012_0514_171720-CIMG9281.jpg

食べ終えると、京都しののめ・寺町からじゃこ山椒が届く
明日は中華組合の会合があるから、京都に行かれへん
だから送って貰ったんです
彩花での売れ行き好調
彩花は暇やのに、何でやねん!

2012_0514_172706-CIMG9284.jpg

2012_0514_172828-CIMG9285.jpg

そうや高槻さん、ご主人の実家近くやおまへん
春木春陽堂さんの姫餅知ってはりますか?

コンピュータさん、ブログ観てますか?
早く来はれへんかったら、姫餅無く成りまっせ
親爺が全部食べますで!

お仕舞い


関連記事

スポンサードリンク