記事一覧

東住吉でうどん

スポンサードリンク


今日は、休み明けでバタバタしてて、近くでランチしましたのや
東住吉区の今川にあるうどん屋さん
此処は、5年程バイクで通っていたのやけど、なかなか入るタイミングが無かったんや
店の前は、車が駐車出来るスペースがありますのや

2012_0313_115711-CIMG7481.jpg

2012_0313_115728-CIMG7483.jpg

12:30頃入店したのやけど、結構お客さん入っている
親爺の注文、ぶっかけの冷たいうどんに、ミニうどんを普通にして貰った
¥690+¥100に消費税

2012_0313_115929-CIMG7484.jpg2012_0313_122148-CIMG7490.jpg

余り待たずに出て来た

2012_0313_120538-CIMG7485.jpg


セットになっていて、なかなかええ感じですな
小鉢に八宝菜、辛くないきんぴら牛蒡、ポテトサラダ
さて肝心のうどんは?

2012_0313_120546-CIMG7486.jpg

2012_0313_120749-CIMG7489.jpg

平麺できしめんみたいな感じ、そこそこ腰があり、伸びやかなうどん
出汁がええ感じの旨さですな
鉢の中で、うどんと出汁が上手く絡みあっている
この店、なかなかやりまんな
これやったら、もっと早く入っていたら良かった
多分やけど、次回に訪問するのも早いと思う

店に帰り、ガラの下処理
一度炊き出し、ガラを取りだして水にさらす
内臓やら灰汁を取り、もう一度お湯を沸かし、沸騰したらガラを投入
沸き出したら火を弱め、こまめに灰汁を取る
灰汁を取ると、葱・生姜などを投入
決してニンニクは入れないで下さい
ニンニクを入れると、他に使い道がないからなんです
これをちゃんとしとかな、スープが臭くなるのです
良くラーメン屋さんに行くと、店に入った瞬間、むーとする事おます
これはこの下処理をせずに、ガラをそのまま炊きこむから、臭いのですわ
美味しいラーメン屋さんは、この下処理をちゃんとしてるから旨いのです

2012_0312_102747-CIMG7455.jpg

2012_0312_102759-CIMG7456.jpg

2012_0312_104429-CIMG7457.jpg


それともう一つ、何時間もスープを強火で沸かすとあかんのです
これが分かっているのと、分かっていないと、偉い違いなのです

親爺ブログをご覧の皆様、スープの取り方がお分かりならない方は、御遠慮なくご質問して下さい
お答えさせて頂きます、プロのスープの取り方を!

では、また明日です
関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

プロフィール

SAIKA

Author:SAIKA

中国家庭料理『彩花』の店主をしております。


店主自ら自家農園に出向き、無農薬・有機栽培で露地栽培を心がけて「食の安全」を大切にしています。


出来る限り地産地消を目指しながら、より安全な食材を常に探し求めています。


中国家庭料理 彩花 オフィシャルサイト

http://www.saika-chinese.net